2008年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.29 (Mon)

歯石除去@レオ

12月19日 レオの歯石除去手術をしていただきました。

今回のレオの件に関しては少し問題点がありましたので

自分のためのメモという意味も含めて記します。

文章ばかりです、ゴメンナサイ ^^;


9:00 動物病院に到着。

手術前の血液検査実施。


  BUN(尿素窒素) 33.4  基準値は 17.6~32.8 mg/dl

  Cre(クレアチン)  1.7  基準値は 0.8~1.8 mg/dl

  【 5月の検査数値 ・・・ BUN 37.9  Cre 1.8


以下、先生からの説明。

腎機能の低下が数値として表れている。

一般的に、数値に表れた時点で すでに腎機能の75%が失われていると考える。

猫の場合、麻酔薬の大部分が腎臓から排出され

腎機能が低下は、薬物に対する解毒機能も低下しているため

麻酔薬が体からスムーズに排泄できず、体の中に長く残ってしまう可能性がある。

また、腎機能の悪化を助長してしまう場合もある。 (腎不全の発症)

しかし、歯周病が腎機能を低下させている場合も少なくない。

今回の歯石除去手術では術前+術後の点滴量を増やし

麻酔薬を薄めて腎臓負担を極力減らす方法で対応するが

絶対大丈夫というわけではない。

今回 歯石除去を中止した場合は、年齢的にも一生できないことになる



・・・・・メッチャ悩みましたが、結局手術をお願いしました。

12:30 病院より手術無事終了のTEL。

19:00 お迎え、帰宅。

帰宅後は、チビのようなフラつきもなく

食欲・排尿の異常も見られず順調に回復しました。


1週間後の26日、確認の診察のため通院。

歯茎の炎症は無くなり綺麗になりました。


腎臓機能の低下は改善されるものではなく

今の段階では、投薬または食事療法で

これ以上の低下を抑えていくしかないとのことです。

レオの場合、投薬はせず、血糖値&ダイエット対策で食べさせている

療法食 ヒルズw/dをこのまま続けて様子を見ることになりました。

w/dは腎疾患用ではありませんが、他のフードに比べれば良質であること

また、現在のレオに尿の異常が表れていないことを踏まえた判断です。

今後、急激に痩せる・多飲多尿・尿の色が薄くなる等の症状が

表われれば即受診、何も無ければ次回ワクチン(来春)時の受診です。


CIMG6878.jpg


レオ 9歳、チビ 8歳。

もっともっと君たちと一緒にいたいから

もっともっと勉強しなくちゃね。


そうそう、レオ体重が減ってました。

5月 5.82キロ ⇒ 今回 5.44キロ  ヨッシャ!(^^)v


※ 今回掛かった費用
   再診料 ・・・ \600   
   歯石除去 ・・・ \15,000 (術前検査・心電図・麻酔・点滴・入院費等 含む)
   採血・生化学検査 ・・・ \900
   注射 ・・・ \2,000 (抗生剤・消炎剤)
   薬価 ・・・ \8,090 (輸液追加分 他)
   爪切り ・・・ \500
   消費税 ・・・ \1,355
   合計    \28,445


★ポチッと応援してニャ♪
ありがとニャ~♪

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

07:00  |  歯石除去  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.25 (Thu)

サンタさんからメタボにゃんへ


CIMG6850.jpg


Merry Christmas ヒイラギ

こにゃにゃちは、レオです!reo

お友達ニャンコのみなさん、楽しいクリスマスを過ごしていますか?

クリスマスディナーは食べた?

みんなサンタさんからプレゼントもらえたかなぁ。。。


ボクらはね、母さんちょっと忙しかったけれど

おいしいご馳走 ちゃんともらったよ。

ほら、こんなのニャ。


CIMG6925.jpg


お野菜とパスタが入っててヘルシーなんだって!


CIMG6926.jpg


天然まぐろのコラーゲンってのも入ってるから

母さんも食べたいって言ってたニャあ。

でも、あげニャイ!(=^・ェ・^= )


CIMG6927.jpg


あ、写真撮ってるあいだにサッサと食べてるヤツが・・・。

母さん ボクにもちょうだーい、早く~~!


CIMG6933.jpg

CIMG6932.jpg


えへへ♪ あんまり美味しかったから

完食しちゃったもんニャ~ (=^m^=)



それからね・・・

『しろクロTsubutsubu』 のあやぞっサンタさんから素敵なプレゼントもらったよ♪

「メタボリッカー隊員証」っていうんだけど・・・

なんか・・・ ずいぶん・・・ 失礼なネーミングなんじゃないの?


CIMG6914.jpg


確かにお腹タプタプしてるから仕方ないけどニャ~ (=^. .^=)


000036.jpg

000037.jpg


ちなみに、メタボリッカー隊の隊長はあやぞっさんちのつぶつぶ君なのニャ!

若いのに、お腹ポッコリなんだって。。。

そうそう、aquaさんちのjupiter君も天国から入隊したんだよ。

11キロの堂々たる体格はみんなの注目のマトになってるニャ d(=^‥^=)

応募32ニャンコの隊員証はあやぞっさんちで見られるよ。

あやぞっさんちの3ニャン+1?はこっちからニャ!⇒ 「隊員募集中」

あやぞっサンタさん、隊員証作ってくれて (=^‥^)/。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆ ありがとニャ♪

メタボリック解消まで精進するニャよ~ (=^. .^=)ミャー 


母さんはこれから ばぁちゃんちまでお出掛けニャんて。

イッテラッシャーイ(。・ω・。)ノ~~

今日は寒いけど、雪降らニャイといいニャ~ reo



★ ポチっと応援してニャ♪
ありがとニャ♪ 

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

12:45  |  ネコ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.23 (Tue)

近況のご報告。


義祖母の逝去にお悔やみのお言葉をお寄せいただき

ありがとうございました m(__)m


15日、少しばかりの息苦しさを訴えたため、大事をとっての入院でしたが

17日に肺炎を発症し、19日に逝きました。

病院には滅多に掛かったことも無く

95歳までゲートボールを楽しんでいた元気なばぁちゃんでした。

耳は遠くなっていましたが、最期までボケることなく

入院前日もいつものように畑で草取りをしていたそうです。

享年98歳、本当に大往生でした。


我が家に連絡があったのは17日。

18日には夫が単身赴任先から急遽帰宅し

ふたりで病床にお見舞いに行きましたが

発熱しており言葉は交わせませんでした。

19日早朝に逝去の知らせを受け、曾孫である子供達に連絡。

長女と次女はその日のうちに帰宅しましたが

横浜の長男は仕事の都合で帰れず。(一番可愛がってもらったのに・・・)


CIMG6904.jpg


20日の夕暮れ、お通夜の始まる前に田舎道を散歩する親子三代。

じぃちゃんより じぃちゃんっぽい白髪頭の夫・・・。

・・・って、どうなのよ (笑)


CIMG6909.jpg


小さい姉さん(次女)に遊んでもらうチビ (゚m゚*)プッ

21日に葬儀を終え、22日に家族はそれぞれの地へ戻りました。


田舎ゆえ、通夜・葬儀にもややこしい風習があったり

一応 本家の跡取りである我が家なので

それなりの接客などもしなくてはならず (嫁は大変だゎ^^;)

いろいろな意味で疲労の溜まった数日間でした。

さらに、四十九日までは七日ごとに供養があるそうで・・・。

往復2時間半、えぇ通いますとも! (仕事辞めててよかったよ)


そんなわけで、体調と折り合いをつけつつ

ボチボチ更新&訪問いたしますのでよろしくお願いいたします m(*- -*)m



★ポチッと応援してニャ♪
ありがとニャ~♪

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

08:00  |  ネコ  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.20 (Sat)

多忙につき・・・

更新が滞っております、申し訳ありません m(__)m


15日から体調不良で緊急入院しておりました夫の祖母

19日早朝、享年98歳で他界致しました。

21日葬儀の予定。

もうしばらく更新ができませんので

とりあえず、お知らせいたします。


CIMG6872.jpg


レオ&チビ、家族共々元気にしております。

レオは歯石除去手術を無事に済ませました。

経過も良好です。 詳細はまた後ほど。


            レオっち@ねこじゃらしっぽ

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

02:39  |  ネコ  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.15 (Mon)

ネコも走る師走。


今年もあと半月、いよいよ大掃除・忘年会と気忙しくなってきましたね。

あ、年賀状の受付は今日からですよ (笑)


最近はもっぱらコタツ番のネコ達ですが

食後にはちょっぴりスイッチが入ります。

そんな様子を動画で・・・





隙間すり抜け障害物レース?

たまに目測を誤って体当たりしていたり

襖の両側からパンチ合戦してみたり (笑)

微妙な隙間がツボらしい。

ちなみに襖はチビが手と顔を器用に使って

勝手に開けてくれるので、じつに手間いらず!

でも、そろそろ閉めるワザも習得して欲しいなぁ。

・・・・・すぅすぅ寒いんだもん ^^;


昨夜は久しぶりにレオが得意芸を披露してくれました。


CIMG6822_0004.jpg


キラキラおめめで待っているものは?





気分が乗ればエンドレス・・・^^

その代わり、時たま途中で放棄して戻るという

運動不足な飼い主に優しいレオさんです。

ハイハイ、取りに行かせていただきますよ~ ( ̄∀ ̄*)


レオがせっせと運んでいるのは

ガサガサ音がするナイロン袋をギュッと結んだ物。

なぜか これ以外のものではやりません。

変なコダワリ...(笑)


そうそう、変と言えば 今年の漢字は 『変』 でしたねぇ。

変化・変革・変更 など change という意味のようですが

どちらかと言うと 「変な事件」・「変な社会」 といったネガティブな印象が強かったような。


CIMG6827.jpg


・・・・・ほ、ほっとけ!(-""-;)



        B型自分の説明書
       ★ 私を理解したい人はお買いなさ~い (´0ノ`*)オーホッホッホ!!



★ 変わりものにポチっと・・・
ありがとニャ♪ 

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

17:41  |  ネコ  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.11 (Thu)

いつもどうりが一番ニャ♪


ここのところ、ちょいと多忙な飼い主ですが

ネコ達は至ってマイペース。

そんないつもどうりの姿にホッと安らぐ (´- `*)


CIMG6767.jpg


レジ袋にもてあそばれるチビ。


CIMG6768.jpg


なぜ持ち手に首突っ込むんだ!って

よくありがちな光景ですよね d(・ω・*)ネッ!


CIMG6760.jpg


ホカペで顔面暖め中のレオ。

うちではよく見かける光景です (笑)

あ、PCケーブルが背中を突き抜けているのは

気になさらずに~♪

これもうちではよくある光景ですから (* ̄m ̄) プッ


:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:


今週は、我が家のお向かいと そのお隣のお宅で

立て続けにご不幸がありまして

連日 喪服でお出掛けのレオっちです。

最近はお通夜葬儀ともに斎場を利用されるお宅が多く

参列も半日がかりになりますが

本日のご葬儀でとりあえず一段落。

ゆっくり皆様の所へ伺えず失礼しておりますが

ボチボチ復活いたしますのでご了承くださいませ 。(*- -*)


ところで・・・

半年振りくらいに喪服を着用しましたら

ウェスト きつっ!(>_<)

ストレッチ素材に慣れてしまうと

こんな所におもわぬ落とし穴が!^^;

あぁ どーにかせんとイカン...



★ポチッと応援してニャ♪
ありがとニャ~♪

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

07:31  |  ネコ  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.07 (Sun)

お試し派?それとも・・・


日本列島、寒い寒い週末でしたが

いかがお過ごしですか~ {{{{(*・_・*)}}}} ブルブル...

温暖な瀬戸内地方にも

低温注意報なるものが発令された土曜日。

おもわずYahooの天気情報を パシャッ! Σp[【◎】]ω・´)


CIMG6775.jpg


最低気温が マイナス6℃って・・・^^;

実際はそこまで下がっていなかったようですが

氷点下には変わりなく、底冷えのする朝でした~(><)


さて、先週 初めて猫ベットというものを買ってみました。



アイリスオーヤマのマイクロファイバーベット。


行きつけのホームセンターで¥980だった!

しかも、ポイント割引券¥500分を使って~ (゚∇^d)


マイクロファイバーってふっわふわでとっても肌触りがいいんですよ。

我が家のコタツ布団で実証済みなので

レオ&チビもこれなら使うかなぁっと思ったわけですが

今までベットを使う習慣の無かった彼らが気に入るかどーか ^^;

     
     
     

CIMG6773.jpg


・・・やっぱりな。  思ったとおりだ ( ̄  ̄;)

レオは慎重派だからねぇ。(←神経質とも言う 笑)


CIMG6772.jpg


でも、レオさんよ。

お試し期間 早々に切り上げないと

いきなり派の誰かさんに・・・

     
     
     

CIMG6784.jpg


ほら見ろ~先に使われちゃったじゃないかー!! (/□\*)

こうなると、レオが使わなくなる可能性なのよね~。


頼むから・・・ふたりで仲良く使ってね♪  いや無理だろなぁ ^^;



★ ポチっと応援してニャ♪
ありがとニャ♪ 

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

18:20  |  ネコ  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.03 (Wed)

大接近!


12月1日 南西の空に金星と木星 そして月が大接近していたのを見ました?

よく晴れ渡っていたのでとっても綺麗に見えましたね~。

ところが、先週末NHKローカルで予告してくれてたのに

すっかり忘れて、外出先で 「しまった!デジカメ持ってきてない!」

ってことで、とりあえずボロ携帯で撮ってみましたが・・・


20081201173046.jpg


お月様・・・太りすぎだわ (笑)

2日の晩は月と木星・金星の位置が変わってしまいましたが

今度はデジカメで撮影できましたよ~♪


CIMG6766.jpg
                            2008/12/02 pm17:27

やっぱりお月様は太って写っちゃうのよね~ (〃'∇'〃)ゝガハハ

実際はネコの爪のような細~いお月様でした 月(オレンジ)

金星に木星と月が同時に接近するのは

3年に1回くらい見られる光景で、次回は2012年3月だそうですよ。



我が家でもレオ&チビが大接近して・・・


CIMG6756.jpg


ニャ~んて微笑ましい会話を・・・・・・しているハズもなく ( ̄  ̄;)

これはパンチの飛び交う 危険な大接近!フンッ2



★ ポチッと応援してニャ♪
ありがとニャ~♪

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

08:52  |  ネコ  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
