2008年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'07.27 (Sun)

夏の風物詩


hima049.gif  

暑中お見舞い申し上げます。  


各地で異常な暑さになっていますが

皆様ご無事でしょうか? (笑)


CIMG5759.jpg

・・・っとチビがぶーたれるので

我が家のエアコンはほぼ24時間営業中。

CO出しまくりですね ^^;


先日、岡山の夏の風物詩を撮影してきました。


CIMG5731.jpg


夕暮れから山裾に点々と浮かび上がる光。

この時期、幻想的な光景に目を奪われます。


さて、この光の正体は?


CIMG5734.jpg


近くまでやってきましたが、まだわかりませんよね (笑)

右からぐるっと回って、光の向こう側へ行ってみます。


G0816.jpg


ここは出荷の最盛期を迎えたモモ畑

春に桃の花でピンクの絨毯になっていた場所です。

光の正体は、モモの果汁を吸う夜蛾が嫌がる黄色い光を放つ「防蛾灯」。

モモの実を守っている”光の番人”ですね d(゚ー゚*)

近くで見ると・・・


G0815.jpg


なんとも味気ないものですが (≧m≦)ぷっ!

この防蛾灯、7月中旬から収穫の終わる9月上旬まで点灯しています。


しっかし、夜景の撮影はムズカシイ !

どんどん暗くなっていくなか

いろんなモードでバシバシ撮るもブレブレばかり。

ま、三脚で固定していないのでムリもないですが ^^;


そんな失敗作ばかりの中で、唯一撮れた会心作~!(≧m≦)大げさっ!


G0819.jpg


右上にポチッと星が写ってるのわかりました~?

ゴミじゃないのよ ( ̄∀ ̄*)



こちらもポチッと応援してね~☆
ありがとニャ~♪ 
   ※ 今年のモモは天候に恵まれ糖度が高く、品質が良いそうですよ (^^)v
 

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

23:52  |  ネコ  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2008'07.24 (Thu)

学習能力なし


2個で98円の小カブを買ってきました。

一人で食すにはちょうどよい量。

冷蔵庫に入れる前にちょこっと置いてたら


CIMG5715.jpg


・・・早速、食われてた (-""-;)


CIMG5717.jpg


レオさん、猫は普通そういうの食べないと思うよ~。

猫草じゃないんだからさ。


レオは大根の葉っぱや貝割れ大根のような

辛味のある葉物にも平気で齧りつきます。

ムシャムシャ食べるのはいいけれど


CIMG5781.jpg


大抵どこかでリバースしてる (;´д`)トホホ...


少しは学習しなさーい!


ところで、今日は「土用の丑の日」。

私の勤めるスーパーでも、ここ数日店頭で

うなぎの蒲焼き実演販売中です。

もうね、ニオイだけでお腹いっぱい! ^^;


CIMG5789.jpg


あ~はいはい、ニオイだけ染み付けて帰ってきま~す ( ̄∀ ̄*)イヒヒッ



↓ポチっと応援してくださいな ☆
ありがとニャ♪ 

昨夜は東北地方でまた大きな地震がありましたね。

北海道や関東でも揺れたようですが

皆様 大丈夫でしたでしょうか?

「緊急地震速報」というのを初めてリアルタイムで見ましたが

・・・いざとなったら動けるのか? 私 (*_*)


テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

08:12  |  ネコ  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2008'07.20 (Sun)

ひとり遊び


全国的に梅雨明けしましたね~♪

なのに昨日は夕方1時間ほどドシャ降り

今朝はウグイスと蝉が交互に鳴いております。


・・・・・ったく、どーなってんだ ( ̄∇ ̄;)


今日は撮りたてホヤホヤの動画を1本。

男前チビがひとりで地味~に盛り上がってます ^^;





最後のほうは ちと挙動不審。。。 (〃'∇'〃)ゝ


ポチッと応援してね~☆
ありがとニャ~♪

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

09:00  |  ネコ  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2008'07.18 (Fri)

男前です☆


G0806.jpg


どんなニオイですかっ!(≧m≦)


otokomae.jpg

8個入りで期間限定発売中。  チロルチョコHP

あ、回し者ではないですよ~(笑)


G0805.jpg


・・・言いすぎです。


G0808.jpg


それも言いすぎ! (ノ∇≦*) アタッテルケド。。。



↓ポチっと応援してくださいな ☆
ありがとニャ♪ ※お味はご想像におまかせします ( ̄∀ ̄*)

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

07:39  |  ネコ  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2008'07.16 (Wed)

かすたまいずぅ~♪

 
テンプレートを ちょこっとカスタマイズしてみました。

って言っても、ヘッダーの画像をオリジナルに変えてみただけです (〃'∇'〃)ゝ

画像編集ソフトを持っていないので

多少見栄えは悪いですが、ご勘弁を~!(笑)


G0571.jpg


あはっ!毎晩 「え~なんでぇ?」 とか 「なんじゃコリャ!」 とか

言いながら作業してたからねぇ ^^;

で、Topに登場した気分はどう?


G0574.jpg


だよね~♪

自分で作っといて なんなんだけど

母さんも開くたびに なんか笑えるよ (≧m≦)ぷぷっ!

ま、そのうち慣れるでしょ!




ところでさぁ・・・


G0573.jpg


あ、いや~ このトライアングル地帯見てたら

妙にそそられるので つい... ( ̄∀ ̄*)イヒヒッ!



ポチッと応援してね~☆
ありがとニャ~♪

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

07:19  |  ネコ  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2008'07.12 (Sat)

梅シロップ完成!

我が家で収穫した梅の実で、梅シロップができました。

簡単に経過を報告しますね。

収穫した時は山ほどあった梅の実ですが

傷みのあるものを取り除いて1.8キログラムになりました。


CIMG5376.jpg


青梅1.8キログラム、氷砂糖 1.2キログラム、ホワイトリカー 300cc。

4リットルの保存瓶にミッチリです ^^;

ホントは梅と氷砂糖は同量が基本なのですが

これ以上入らなかったのと

甘さ控えめがいいなぁってことで、氷砂糖は少なめです。

このまま常温で保存。


CIMG5507.jpg


そして、2週間後の様子。

氷砂糖は1週間くらいで全て溶けました。

だんだん琥珀色に色づいてイイ感じ~。

梅のエキスが出てきて、実がシワシワになってます。


CIMG5662.jpg


さらに10日後、味見をしたら

(゚∇^d) グッ!! だったので実を取り除き

茶こしで漉しながら別の保存瓶へ入れ替えてできあがり!

冷蔵庫で保存します。

これ 2リットルの保存瓶なのですが、結構たくさんできたでしょ?

お砂糖が多いとトロトロのシロップになるのですが

今回のはサラッとしてジュースみたい。

でね、酸味と甘味のバランスがすっごくいいんです!

今までで1番良い出来かもしれない (^^)v

冷水で3~4倍に割って、氷を入れたら

サッパリとして美味しいですよ~♪

よし今年の酷暑はこれ飲んで乗り切ろう、うん。



↓ こちらはすっかりエアコン満喫中 \(^o^)/


CIMG5430.jpg


いやん、チビ・・・。

目がどこかにお出掛けしちゃってる (* ̄m ̄)



ところで

前記事の 我が家にあるらしい 「どこでもドア」ですが・・・

じつは、このblogの中へも通じているみたい。


サイドバーに貼ってある

ニャンとも清潔トイレ×「映画:グーグーだって猫である」のブログパーツ。

これの足跡マークをポチっとしてみてね d(゚ー゚*)


ほらほら、記事の上を誰かが・・・Σ(・ω・ノ)ノ!


見えましたぁ?

お暇でしたら時々遊んでやってくださいませね~ (*^^)v


↓ポチっと応援してくださいな ☆
ありがとニャ♪

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

22:25  |  ネコ  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2008'07.10 (Thu)

「どこでもドア」のある家


レオは何かして欲しいことがあると

目で訴えるタイプ。


G0447.jpg


チビみたいに自分で開けたら~♪


G0450.jpg


そうなのよね。

チビは大抵の引き戸を器用に開けちゃうけど

レオは開けられない。

意外と不器用ちゃん (≧m≦)ぷぷっ!


CIMG5486.jpg


え? うっそ!(*_*)


CIMG5014.jpg


我が家には

【どこでもドア】があるらしい ( ̄∀ ̄*)イヒッ



line_june_016.gif



ところで、さっきTVの某国営放送のニュースで

「そろそろ青空が恋しくなってきました。」

ってお天気お姉さんにフッてた。

全国放送でそういう発言をするな!

日本の半分(西日本)は青空続きなんだぞ!(笑)


当方、一応まだ梅雨明けしていませんが

今年の梅雨は無かったと思われます、うん。

だって・・・


↓これは梅雨って言わないっしょ!^^;


岡山の7月
Yahoo!天気情報-過去の天気(岡山)より


しかし、近年 33℃くらいじゃ驚かなくなってるような・・・。

酷暑はこれからかぁ (-_-;)

【どこでもドア】で南半球に行きたいかも~ (´- `*)



ポチッと応援してね~☆
ありがとニャ~♪

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

20:39  |  ネコ  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2008'07.07 (Mon)

七夕のお願い (里親募集)

blogのお友達 「猫馬鹿日誌」山里さん が仔猫ちゃんの里親さんを募集しています。

6月19日、箱に入れてゴミステーションに捨てられていました。

現在、生後1ヶ月くらいの2兄弟です。


p1050131.jpg


茶白トラのイチゴくん & 白に一部茶が混ざったニゴくん。


ichigo_nigo.jpg

プハッ!カワユイなぁ♪ (´- `*)

山里さんは私と同じく、岡山県内に在住です。

以下、山里さんのblogより

 まだ詳しい検査をしてませんが、検便、血液検査は必ずします。

 +ワクチン、去勢費用半額負担します。

 関西近辺ならお届けしますし、

 慈しみ、愛して、家族の一員として迎えてくれるならどこまででも行きます!!


と、いうことですので

ぜひ我が家へ・・・と思われる方は

山里さんのblog 「猫馬鹿日誌」 からご連絡をお願いいたします m(_ _)m

tana004a.gif

 今日は七夕。 
    素敵な家族に巡り会えますように! 



先住猫の茶汰君が、おかあさんやってるんですって!

微笑ましい(?)ので覗いてみてね (*^^)v


追記:里親さん決定いたしました。




テーマ : 里親探し - ジャンル : ペット

07:07  |  ネコ  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2008'07.05 (Sat)

扇風機奉行は何処へ?

四国では早くも梅雨が明けたそうですね~。

こちらのほうもそろそろかしら。

っていうか、ホントに梅雨なのか?ってくらい 雨が降ってませんけど・・・。

昨日は34℃、今シーズン最高ですって。


毎日、夕方 庭仕事をしてるのですが

さすがに昨日は熱中症になるかと思った ^^;

日焼け予防と蚊避け対策で、長袖着用、首にタオル巻いて

やってますから、汗たっぷり掻きますよ~。

・・・その割には痩せないよなぁ ( ̄∇ ̄;)



さて先日、昨年ぶっ壊れた扇風機の代わりに

新しいのを購入してまいりました。

早速・・・


CIMG5683.jpg


入るわなぁ、やっぱり。

でも その箱って入っても・・・


CIMG5682.jpg


身動きとれないと思うヨ? (≧m≦)ぷぷっ!

そしたらレオさん、なんと自分でリフォームし始めた!


CIMG5689.jpg


ジャマな梱包材を齧って、小さくしようという作戦か?


CIMG5688.jpg


あのぉ、ちっとも小さくなってませんが・・・。

それに 静電気で発泡スチロールまみれになりそう ^^;

ヒゲについてるよ~(笑)


CIMG5686.jpg


あ~ハイハイ。

レオさん、くれぐれもリフォームはホドホドにお願いしますよ!

後片付け大変ですからね~。



そして、New扇風機が登場して3日ほど経ちますが

未だに 「扇風機奉行」 が出没していないんですよ。

       「扇風機奉行」って何?って方はコチラ⇒ 2007.8.29 「扇風機チェック」


原因はたぶん・・・


CIMG5692.jpg


この形状にあり!

今までの我が家の扇風機、この部分が なだらかだったのですが

カックン☆じゃ もたれにくいんだろうなぁ。


今度の扇風機 音がとっても静か、私好みの ”うちわ風” とかいう

超微風があって、性能はベストなのに・・・。

「扇風機奉行」が見られないのは ちと寂しいぞー (=;ェ;=)


メーカーさん、改善を希望します! (。・"・。)ノ ヨロシク♪


・・・・・って、日立だよ オイ ^^;   ( わかる人にはわかる (笑) )



今年も扇風機奉行を見たい方は・・・
    ↓ポチっと応援してくださいな ☆
ありがとニャ♪

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

13:26  |  ネコ  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2008'07.02 (Wed)

三ツ星観光地☆☆☆

前回 もったいぶって問題にしてしまった続きです (笑)

ネット酷使で調べてくださった ひでのひめさん

じつに惜しかったです~ (`・ω・´*)b

正解は、岡山のもっともメジャーな観光地で

日本三大名園のひとつ・・・


G0700.jpg


特別名勝 「岡山後楽園」です。

2年近くblogやってて、紹介するの初めてなんですよね ^^;


後楽園は、江戸時代 岡山藩主「池田綱政」の命により

13年かけて作られた大名庭園です。 (入園料は¥350)


G0783.jpg


昨秋、「ミシュラン東京ガイド」が話題になりましたが

ミシュランではレストランガイドだけではなく

西欧人向けにフランス語の観光ガイドも出版しています。

岡山後楽園は、その 【ミシュラン観光ガイド 2007年版】の中で

明治神宮や姫路城と並んで、三ツ星観光地として紹介されているのです。


G0720.jpg
延養亭

G0724.jpg
廉池軒

G0728.jpg
流店


園内には藩主が訪れた時に利用する 亭舎や能舞台

茶室やお堂、築山や水路があり

歩きながら景色を眺めるよう工夫されています。

前回の記事にあった茶畑や田んぼもあって

季節ごとに茶摘みや田植えも行われているんですよ。


G0757.jpg


随所にこんな茶屋も (*^-^*)

きび団子付きのお抹茶が楽しめます。

この茶屋の目の前は、沢の池。


G0768.jpg


水際に立つと、手を叩かずとも鯉が寄ってきます。

「華麗なる一族」のキムタクになった気分 (≧m≦)ププッ!

茶屋で売っている鯉の餌をやることができます。


G0760.jpg


ハトさん、落ちるなよ!

「ハトに餌をやらないで下さい。」って立て札が・・・。

君らは鯉の餌のおこぼれを狙ってるわけね~。

でもゴメン、持ってないわぁ ( ̄∀ ̄*)


CIMG5654.jpg


後楽園では、一昨年 鯉ヘルペスの感染が見つかり

池の水を抜き、すべての鯉が処分されました。

現在、元のような鯉がいっぱいの池にするために

「錦鯉募金」を募り少しずつ増やしています。


さて、前回の記事にあった ヒント ですが

ノウゼンカズラの写真に ちょこっと写っていたのは・・・


G0774.jpg


「岡山城」です。

沢の池の北側、ここは岡山城が1番美しく見えるビューポイント!

観光客は必ず記念撮影してますな。

私も 「撮ってくださ~い♪」 と頼まれて

熟年ご夫妻の2ショットをお撮りいたしましたよ ^^;


ところで、後楽園って旭川(あさひがわ)という川の中州にあるのですよ。

で、岡山城は旭川の対岸にあるので こういう景色が見られるわけで

初めから計算されていたのでしょうね。


そして、ひでのひめさんが惑わされてしまった タンチョウ ですが (*^m^*) ムフッ


G0787.jpg
お食事中


後楽園では、築庭当時からタンチョウが飼育されていましたが

戦後絶滅し その後中国から2羽が贈られました。

そして、釧路市の協力で繁殖に成功。

現在、岡山県内4ヶ所に約70羽のタンチョウがいます。


G0704.jpg


後楽園には6羽。

昔は園内を自由に飛びまわっていたらしいのですが

今は年に数回、園内放鳥が行われています。

     詳細はコチラから⇒ 後楽園のタンチョウ


元日の放鳥の動画をみつけましたので ご紹介しますね。

3分程ですので お時間ありましたらぜひご覧ください。

飛びますよ!! (笑)






写真、まだまだあるんですよ~ (〃'∇'〃)ゝエヘヘ

よろしかったら ごゆっくり楽しんでくださ~い。

※ クリックで纏めて大きく見られます。
  戻る時は、左上の×印から。

曲水 延養亭 遠景

花菖蒲畑と流店 沢の池 遠景

桜林 千入の森(ちしおのもり)

藤の実がぶら~り。 涼しげな せせらぎの水車

羽を広げてくれました。 大きい! 特別天然記念物のタンチョウ。人工孵化にはご苦労があったようです。 絵葉書みたい!(笑)

岡山後楽園の詳細は⇒ 岡山後楽園公式HP


ポチッと応援してね~☆
ありがとニャ~♪

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

07:43  |  後楽園  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
