2008年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.30 (Fri)

気まぐれネコとカメラのお話

ごはんタイムの終わったひととき・・・


CIMG5237.jpg


メタボおやじがソファーをほぼ独占。

寝てないで運動しろ!運動を!

食っちゃ寝、食っちゃ寝で困ったもんだ (;´д`)トホホ


あ、チビもしっかり登場してるんですよ。

わかりました?


CIMG5235.jpg


これまた微妙な2ショット (≧m≦)ぷっ!


CIMG5230.jpg


しばらくソファーの後ろに ほったらかされていたリフォーム箱。

掃除機かけるのにジャマなので

(・・*)ノ ⌒◇ポイッ とテーブルに乗せたら

また使い始めました。

もぅ ネコってきまぐれ・・・。

そのきまぐれに付き合って


CIMG5232.jpg


こんな迷惑顔を眺めながら

食事をしています (*^m^*) ムフッ

あ、でもこの週末は夫さんご帰宅なので

あとで降ろしておこうっと ^^;


ところで先日、修理に出したデジカメ1号が

戻ってまいりました~ (*^^)v


G0316.jpg


このデジカメ1号、4月の里帰り直前にブチ壊れてくれたので

仕方なくNewのデジカメ2号を購入したのですが

2号君、少々画質に不満がありまして ^^;

どちらもカシオのEXILIMで

1号君は3年前の 600万画素、2号君は1050万画素

明るい場所や屋外では確かに綺麗に撮れる。

しかし、室内撮影(特に夜間の照明下)でISO感度を上げると

めっちゃ画質が粗くなるし、ピントがなかなか合わない!

まぁ私の技量不足も否めませんが~ (笑)

もうね、外用 と室内用で使い分けることにしましたよ ┐( -"-)┌

 (今日のネコ画像は復活1号君☆)


で、1号君 どこが壊れたかって・・・

こ~んな感じぃ ↓


CIMG5203.jpg


あらスゴイ、真っ白!

修理に出す時に店頭で試し撮りした画像が

メモリーに残ってました ^^;


ご参考までに・・・

レンズユニットの交換で 12,075円也~!ヒェェ~!

でも販売店の 5年保障期間だったので

実際は無料でしたよん (*^^)v



ポチッと応援してね☆
ありがとニャ~♪


テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

09:00  |  ネコ  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.26 (Mon)

ワクチンすんだ?

CIMG5306.jpg


こんなご招待状をいただきまして (・m・ )クスッ♪


CIMG5286.jpg


いや レオさん、君だよ・・・。


CIMG5289.jpg


そうそう ボクです。

レオは4月生まれ・・・たぶん。

我が家に来たのは、9年前の5月24日。

お陰さまで、レオとの生活も10年目を迎えました。

(=^・・^)ノ Congratulations!!


ってことで、ワクチン&健康診断に行ってまいりました。

昨年2月に尿路閉塞を起こしているため

今回も尿検査は必須項目!

採尿、採尿っと意気込んでいると

レオ&チビが立て続けにトイレIN \(^o^)/ラッキー☆

よし、早速pHチェックだっ!


CIMG5281.jpg


今日の尿pHは・・・(写真では色が微妙ですが)

レオが6.4くらい、チビが6.8くらいでしょうか。

まぁ正常値なのでOK♪ 

採尿&pHチェックについてはコチラの記事をご参照ください ⇒ 「おしっこチェック我が家流」

で、これ↓持って・・・


CIMG5293.jpg


いざ出発!


CIMG5300.jpg


ワクチンは無事に接種。

尿検査も問題なし。

問題は・・・


CIMG5301.jpg


体重が・・・5.82㎏ってなんじゃそりゃー!

リバウンドしてるがな ( ̄∇ ̄;)

一時5.3㎏くらいまで減ってたのに~ (T▽T;)あぅ

コレステロールもめちゃ高かったし・・・。

でも、昨年糖尿病予備軍と言われた血糖値は

なぜか178から121へと大幅に改善されてました。

一応正常範囲ですよね (*^^)v

今回の検査で、BUN(尿素窒素)の数値が基準値より少し高く

腎疾患を懸念されましたが、尿検査の結果や尿濃度などから

まず問題はないだろうとのことです。

あとは歯石が少々 ^_^;

今年中に1度歯石除去を考えてます。

10歳過ぎると麻酔の負担が心配ですからね。


今はとりあえず~減量だよ! \(`□´ )/


「おしっこチェック我が家流」 の記事は、毎日 「猫 採尿」「ストルバイト」「猫 尿pH」
  などの検索で訪れる方が絶えません。 尿路疾患のネコちゃん多いのですね~。
  お役に立てているならば嬉しいです。 m(*- -*)m


ポチっと応援してください ☆
ありがとニャ♪

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

23:01  |  下部尿路疾患(ストルバイト)  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.24 (Sat)

茶トラですから


書店で、「くるねこ」の隣に平積みされていた

このネコさん↓ に一目惚れ  (だって茶トラなんだも~ん♪)

連れ帰ってしまいました (〃'∇'〃)ゝ


CIMG5245.jpg


「ぐぅぱぁネコ  ミーヤ」

ちょいと有名なネコさんですよ (*^m^*)


CIMG5240.jpg


SHARP 「ネコです。」 のCMでおなじみ 猫のミーヤ君の写真集。

CMと同じように ぐぅぱぁ してる姿や、普段の愛嬌のある仕草。

極悪顔(!)も披露してくれています。

ぐっはぁ~♪ 癒されるわ これ (ノ∇≦*)


撮影は、猫写真のカリスマ 関 由香 さんです。

関 由香さんといえば、「ねこカメラ2」で

”アメショっす!”の銀ちゃん、ラムちゃんも撮影していましたなぁ。


・・・・・そうだよ、 「ねこカメラ2」を買いに行ったんだ。。。

まだ入荷してなかったけど ^_^;


    
  ※ クリックで楽天の商品ページに飛びます。
    Amazonはサイドバーからどうぞ!



こうなると

我が家の愛すべき茶トラさんも


CIMG5255.jpg


黙っちゃいませんよ! d(゚ー゚*)ネッ!


CIMG5256.jpg


・・・か、可愛イィ♪   ええ 親バカです、ハイ!(*^-^*)ゞ テヘ



ポチッと応援してね☆
ありがとニャ~♪

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

21:55  |  ネコ  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.22 (Thu)

熱烈歓迎☆

夕食の後、キッチンで片づけを済ませて

リビングへ来てみると、出窓で何やら大騒ぎ。

カーテンをめくると・・・


G0587.jpg
慌てて撮ったので白飛びしてます ^_^;


2ニャン仲良く(?) 虫さん熱烈歓迎中 (≧m≦)ぷっ!

ブンブン羽音をさせて網戸に突進する虫さん。

ちなみに、黒くて硬い甲羅を持った1センチぐらいのです。

でも、ゴ▲▲リじゃありませんから~ (笑)


G0588.jpg


レオが網戸をバッシンバッシン叩くものだから

虫さんはコロンと落下。


G0590.jpg


静かになっちゃって

脳シントウでも起こしたかな?^_^;


G0589.jpg


大好きな虫さんも、動かなくなれば

ネコ達の歓迎フィーバーも冷めるってもんですが

これから夏に向かって

こういうお客さんは増えそうですな ( ̄∀ ̄*)



さてさて、こちらも黒いお客さん・・・

っていうか、居候?


G0598.jpg


今年もやってきました ツバメさん。

blogでは初のご紹介ですね。

我が家は15年前に家を建った年から

毎年ツバメが子育てをしているのですが

昨年、一昨年は巣作りに失敗してました。

一昨年は巣が1/3ほどできた頃、他所へ移動。 なぜだ?

昨年は、その1/3しかない巣に

いきなり産卵して・・・卵が落下。 そりゃそーだ!


G0562.jpg
(1/3でほったらかされた巣)


そして今年は、3年ぶりに巣が完成した模様です (≧m≦)ププッ!

日付を見てもらうとわかりますが

5日間で作っちゃいましたよ。


で、どこにできたのかっていうと・・・


G0561.jpg


玄関の軒先・・・しかも内側!

出入りは頭上注意でございます~ ^_^;

はぁ また古新聞敷かないと。

ところで、↑の画像の右上部分の泥んこは

過去の巣の名残りなのです。

そこでは かつて こんな光景が・・・


G0600.jpg
(2000.6.12撮影の写真)

巣立ち間近のヒナ達と給餌の様子。

私のベストショット、じつは↓コレで撮ってます。


G0609.jpg


一応持ってるんですよ、一眼レフ!

しかしねぇ、アナログなのよね~ (〃'∇'〃)ゝエヘヘ

すぐに画像が見られないのが まどろっこしい!(笑)

でも、久しぶりに使ってみようかな~。

レオ&チビも撮ってみようかとは思いますが

カシャコン カシャコンのシャッター音に驚くんだ、これが・・・ ( ̄∇ ̄;)アハハ

うまく撮れたらそのうちupするかも ^_^;



ポチっと応援してください ☆
ありがとニャ♪

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

07:00  |  ネコ  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.19 (Mon)

毛玉の天使たち

「ten plus one tail's」 のはなさんが、3匹の仔猫ちゃんを保護しました。

里親募集をしたところ、早速 問い合わせがあり

近々里親さんが決定しそうです。


G0564.jpg


レオは5兄妹だったね。


img81508.jpg


ちょうどレオやチビを保護した時と

同じくらいの 生後1ヶ月ちょっとかな。

茶とらっ子ちゃんはチビの小さい頃を見てるよう (*゚∇゚*)


G0568.jpg


G0570.jpg


・・・・・そ、そだね。。。^_^;

たしかにメッチャ可愛い天使ちゃんたちですよ~!!!

すでに はなさんちのワンちゃんとも仲良しで

一緒に寝てたりしますが  Σ(・ω・ノ)ノ!ビックリ!



トンネル内の安全帯に捨てられた三兄弟。

そんな危険な場所にどうして・・・。

保護したのは、はなさんの息子さんでした。

えらい!!

はなさんも、お仕事を持ちながら

11頭のわけありワンニャンと暮らしている方。

素敵な御一家に救われて本当に良かった。

そして、もしかしたら3兄弟一緒に

もらっていただけるかもしれないのですって!

捨てられてしまったことは悲しいことだけれど

運のいい君達は きっと幸せになれるよね。

里親さんに託すまで、はなさん大変ですが頑張ってくださいね。

もうしばらくの間 はなさんのblogで

可愛いお顔を楽しませていただきます (*^_^*)

毛玉の天使たちはコチラから⇒ 「ten plus one tail's」



ポチッと応援してね☆
ありがとニャ~♪

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

00:15  |  ネコ  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.16 (Fri)

お待たせ!

お待たせしました~、おひさしぶりですぅ! 

え?待ってねぇよって?(笑)

先日の冷え込みですっかり風邪っぴきだったレオっちです。

皆さんは大丈夫ですか~?

いきなり冬に逆戻りしたみたいでしたね。

ちょっと油断してしまって

火曜日はクシャミ連発。

水曜日は微熱もあったため 早々に寝たのですが・・・


G0508.jpg


なんと!8時間半 爆睡!

ニャンズに邪魔されずにこんなに寝られたのは

久しぶり~ (*^▽^*)ゞ


G0486.jpg


G0487.jpg


G0489.jpg


ほほぅ、こんな会話があったのか!

・・・とは思えませんが (≧m≦)ぷっ!

お陰さまで、酷くならずに済みました。


G0516.jpg


うん、ありがとね~♪

ってか、毎晩いい子でお願いしたいもんですな ( ̄∀ ̄*)イヒッ



そして こちらも・・・

  「へい、おまたせいたしやした!」

いよいよ第2弾 【くるねこ 2】 6月20日発売決定!
予約受付中ですよ。

うひょっ 楽しみ~♪(*^^)v


ポチッと応援してね☆
ありがとニャ~♪
     ありがとうございました★

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

00:55  |  ネコ  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.11 (Sun)

さくらんぼの実る頃

今年初めて我が家に登場したさくらんぼ

おかげさまで色づきましたよ (*^^)v


G0460.jpg


GWの家族の帰省には間に合わなかったけどね~。

早速 味見味見!


G0464.jpg


見て見てぇ、ちっちゃくて可愛いでしょ~♪

チビも気に入った?


なんて、生易しいものではなかったのよね!


G0465.jpg


うゎ!消えた! Σ( ̄ロ ̄lll) 

食べちゃった???

ちと焦りましたが

叩き落されただけでした ヽ(__ __ヽ)


G0466.jpg


でもねぇ、植物のにおいっていうか

猫草と同類のにおいがするらしく

激しく喰らいつくんですよ!

なのでコッソリ隠れて食べました (* ̄~ ̄*) モグモグ。。。

お味のほうは、ちっちゃすぎてよくわからん (笑)

市販の国産さくらんぼより 酸味が強いかなぁ って感じです。

しばらく毎日少しづつ楽しみま~す (^∇^*)


ところで


「さくらんぼの実る頃」


と言えば


やっぱり・・・


 


コレでしょ!

酒場で ジーナ (声 加藤登紀子)が歌うシャンソン♪


CIMG4895.jpg
@ 岡山農業公園 ドイツの森


な、なんかイメージ違w・・・。


G0444.jpg


ポルコ・ロッソ (声 森山周一郎) の場合は

飛べるかぢゃなくて、飛ぶか飛ばないか・・・なんだよね。

チビだって、その気になれば きっと・・・


G0442.jpg


・・・聞いちゃいねぇ。

やっぱり ただのでいいよ  ┐( -"-)┌



line_carne_001a.gif



今日は母の日。

今年もサプライズがやってきました~ (*^_^*)


G0469.jpg


娘達から届いた カーネーションとミニバラのバスケット

嬉しい♪ ありがとう



ポチっと応援してください ☆
ありがとニャ♪
    ありがとうございました ★

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

06:31  |  ネコ  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.08 (Thu)

GWにプチ帰省

今日の記事、レオ&チビはお休みです。


まずまずのお天気に恵まれた GW、皆さんはいかがお過ごしでしたか?


G0366.jpg


我が家は、梅の実もたわわに実る 5月4日(みどりの日)

県北にある夫さんの実家へ 日帰りでプチ帰省してきました。

田舎ですから なぁ~んにも無いっすよ (笑)


G0381.jpg


「レオをこの中に放り込みたいぞぉ。。。」

と思ってしまった見事なれんげ畑。

でも、実際は ミツバチやらカエルやらウヨウヨいるので

いろんな意味で危険地帯なのですが (〃'∇'〃)ゝ


G0404.jpg


田植えに備えて、苗が順調に育ってます。

これから田んぼに水を入れて

月末には田植えだそうです。


G0384.jpg


こちらは育ちすぎのネギ坊主 ^_^;

隣はキャベツとイチゴ。

他にもトマト、なす、ピーマン等々・・・

自宅で食べるぶんだけの小さな畑です。

それにしちゃ たくさん作りすぎぢゃね?( ̄∀ ̄*)


G0389.jpg

G0390.jpg


小さい姉さんは早速イチゴ狩り決行ですが

あら残念、食べられそうなのは2粒だけ?

実はたくさんついてるのにねぇ・・・。


G0396.jpg


さやえんどうはそろそろかしら?

ついつい収穫できそうなものに目がいく私 (≧m≦)ぷっ!


畑では夫さんの祖母が草取りをしておりました。

耳は遠くなり、会うたびに小さく小さくなっていきますが

97歳 元気でなにより!


写真撮り忘れてますが

たけのこ、わらび、キャベツなどいろいろ頂いて帰りました~ (*^^)v

その後、少し足を伸ばして

こんな所へも・・・


G0411.jpg


吉井川上流の平成16年完成 苫田(とまた)ダム


G0412.jpg


ダム湖には「奥津湖」という名前がつけられ

周辺には総合案内所や物産館が整備されています。


G0417.jpg


ダム湖畔はグルっと1周でき

新緑が美しく、ウグイスや野鳥の声も聞こえて

とても気持ちのいい場所でした。


G0414.jpg


湖畔のとある駐車場にひっそり立っていた感謝状。

もっと人の目に触れる場所に立てて欲しかったなぁ。。。

このダムの建設には

国と反対住民との40年に渡る戦いがありました。

私達は建設中のダムを1度も見に来ていません。


G0429.jpg


20年振りに訪れた夫さんの生まれ故郷は

この水の底に沈んでいます。

総合案内所に、水没前のジオラマがありました。


G0418.jpg


建物は移転の後に すべて取り壊されてしまったのですが

凄いですね、全ての建物が再現されていたんですよ。

結婚後、私も何度か訪れたことのある

懐かしい風景がそこにありました (*^_^*)


土間やカマドがある古民家で

お風呂は五右衛門風呂だったのよ!

あ、私は入ったことありませんけどね~ (≧m≦)ぷっ!



※ 詳しくは書きませんが、夫の実家は2つあります。
  ダムに沈んだ家では 中学卒業までの子供時代を過ごしていました。
  ちょっと複雑な大人の事情よ~さらっと流してね。 ニャハハ(*^▽^*)


ポチッと応援してね☆
ありがとニャ~♪
     ありがとうございました★

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

00:57  |  岡山あれこれ  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.02 (Fri)

GWは どこ行くの~?

GW真っ只中、明日からは後半に突入ですが

皆様いかがお過ごしでしょうか?


G0339.jpg


我が家は家族の帰省も始まって

ぎゅうぎゅうになりつつあるレオっちです ( ̄о ̄*)


G0348.jpg


それでも、お疲れ帰宅すると


G0337.jpg


変な生き物が闊歩してたりして・・・


G0338.jpg


なんだかんだと

楽しいGWを 過ごさせていただいております。

あ~ぁ ボロ襖 見せちゃったよ (ノ∇≦*)キャハッッッ♪


G0342.jpg


ま 多少の行楽(?)も予定していますが

おべんとは必要ないかと・・・。

ってか、私は作らんぞ!( ̄∀ ̄*)イヒッ


G0345.jpg


どこって・・・

それ 夜逃げみたいだよ (* ̄m ̄) プッ


ところで、次の更新がいつになるのか

まったく予想ができない状況です!

で、今日は奮発♪ (笑)


「てけてけてんてん てんてんてーん♪」 ←あやぞっさんのパクリ (*^m^*) ムフッ!


G0115.jpg


4月の里帰りで行ってきた 横浜中華街特集~! 

クリックで纏めて大きく見られます。

ご堪能くださいね~♪


朝陽門(ちょうようもん) 朝陽門 裏側 市場通り門


南門シルクロード 歩道のモザイクタイル 南門シルクロードの街路樹 姫りんごの花


エンターテイメント施設 横浜大世界 横浜大世界の階段吹き抜け


媽祖廟(まそびょう) 媽祖廟 門の内側から


媽祖廟 廟の装飾 媽祖廟 狛犬ではなく 唐獅子?


三国志で有名な関羽を祀る 関帝廟(かんていびょう) 中華街大通り 正面は善燐門(ぜんりんもん)


もっと楽しみたい方は、横浜中華街公式サイトへ ⇒ 横浜チャイナタウン

中華街マップや 美味しい物もたくさん見られますよ~ (*^_^*)



ポチッと応援してね☆
ありがとニャ~♪
     ありがとうございました★

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

08:00  |  ネコ  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
