2007年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007'08.29 (Wed)

扇風機チェック

リビングで使っている扇風機が とうとう動かなくなった (-_-;)

思えば 我が家で1番古い扇風機だったな。

たしか小さい姉さんと同い年・・・ってことは18年?

使い勝手が1番良かったのにィ (ノω・、) ウゥ・・・。


CIMG2921.jpg

↑ 元気だった頃の扇風機ちゃん & 勝手にスイッチ操作するお奉行さま



仕方ないので・・・・・

娘の部屋からカッさらってきた (*^m^*)


CIMG3219.jpg


早速お奉行さまがチェックに参上!


CIMG3216.jpg


はぁ~ ビミョーですかぁ ^_^;

いやぁ かあさん的にも少々不満があるのよね。

ソフトって風量なのに ぜんっぜんソフトじゃなくて・・・。

テーブルの上の物がスッ飛んでいくんですけどーっ!!



って お奉行さま、聞いてる?



CIMG3212.jpg


え゛っ? (-""-;)


な、なによ・・・・・。

フラットな感じがいいとか?

前のより振動が心地いいとか?



頼むから スイッチプレートに頭乗せるのはやめれっ!

突然強風とかになったら かあさん窒息するから・・・( ̄o ̄;)




ランキング参加中です。
 ↓  ↓ ポチっと応援してくださいニャ★ 


テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

17:33  |  ネコ  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2007'08.27 (Mon)

一周年ありがとにゃ♪

本日、開設一周年を迎えました。

初めからずっとご覧になってくださっている方

縁あって途中からたどり着いてくださった方

いつもコッソリご覧になってくださる方 

皆様のお陰でなんとか一年間続けてこられました。


本当にありがとうございます。 m(_ _"m)ペコリ


img35053.jpg


シニア年齢で、お世辞にも仲が良いとはいえない2ニャン。

ネタ探しに四苦八苦しながらのボチボチ更新 ^_^;

2年目も引き続きマイペースで頑張っていきます。

これからもレオとチビに会いに来てやってくださいね (。・"・。)ノ ヨロシク♪




ランキング参加中です。
 ↓  ↓ 記念にポチっとニャ★ 

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

00:46  |  ネコ  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2007'08.23 (Thu)

お互いさまでしょ!

レオとチビ、基本的なフードの好みが違います。


レオはウェットタイプが好き。

現在の主食は、ヒルズc/dマルチケア缶&お魚缶半分ずつ+水少々


チビはカリカリタイプが好き。

現在の主食は、ピュリナワン・サーモン。



でもたまには違うのも食べてみたい・・・・・のかな?


だからって本人より先に食べるってのはどうなのよ!


CIMG3166.jpg


レオ唖然・・・。


CIMG3167.jpg


とか、言ってはみたものの・・・


CIMG3169.jpg


空腹には勝てないよね~ (笑)


CIMG3170.jpg


そんなに怒りなさんなって。 

レオもチビのお残しもらってるでしょ~ (・m・ )クスッ



【補足】
今年2月、レオがストルバイト結晶による尿路閉塞を起こしましたが
大事には至らず、療法食と投薬で改善しました。
日頃から水分摂取量の少ないレオには
予防食のヒルズc/dマルチケアと大好きなお魚缶(総合栄養食)に
更に水分を少し足して与えています。
好きなモノは食べさせてあげたい、でも再発も防ぎたい・・・。
というワガママかつ中途半端な苦肉の策ですが
尿pHも正常値で安定しているのでとりあえずOK! (^_^)v

尿pHについての参考記事 ⇒ 「おしっこチェック 我が家流」



ランキング参加中です。
 ↓  ↓ ポチっと応援してくださいニャ★ 

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

23:04  |  ネコ  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2007'08.20 (Mon)

寝姿 定点観測

24時間TVも終わり、8月も後半ですが

西日本・・・・・相変わらず暑いですな (-_-;)

でもでも、昨夜は少し雨が降ったせいか

久しぶりに熱帯夜を脱出できた。\(^o^)/

窓開けて扇風機だけで過ごしてたら

鈴虫の声が聞こえて、ちょっぴり秋の気配


PCに向かいながら、隣で寝てるチビをパパラッチしてみた  (*^m^*) ムフッ

PM 9:34

PM 9:34
箱にIN! 好きだね、箱。
そんな枕で痛くないのかな。
足にチカラ入ってるよ。


PM 9:37

PM 9:37
ちょっと脱力・・・・・そして溢れぎみ (・m・ )クスッ
やっぱり頭の置き所が不安定?


PM 9:44

PM 9:44
おっ 本格寝に入るのかな。


PM 9:46

PM 9:46
(≧m≦)ぷっ! 出た出た 「ねじれバンザイ!」


PM 10:02

PM 10:02
ん? 目が覚めた? 
ボヤ~っとしてますな。

「かあさん お風呂入ってくるからね~」


PM 11:09

PM 11:09
お風呂から戻ったら・・・・・反対向いてた! (* ̄m ̄) プッ
抜けヒゲも発見♪ (どんだけモガイテたんだぁ・・・)


しかしさぁ・・・・・なんでこんなに箱にコダワルのかねぇ・・・。

過去の「箱コダワリ記事」はコチラ



おまけの スクープ写真!

チビには 「まつげ」 があった!!

CIMG3074.jpg

見えたぁ? (*^m^*) ムフッ


ランキング参加中です。
 ↓  ↓ ポチっと応援してくださいニャ★ 

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

13:18  |  ネコ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2007'08.16 (Thu)

県北プチ旅行記

8月14日 県北蒜山(ひるぜん)高原へ日帰り旅行に行ってきました フンッ2

★小さい画像はクリックで大きくなります。

CIMG3157.jpg

左から 上蒜山(1202m) 中蒜山(1122m) 下蒜山(1100m)


蒜山高原では「蒜山三座」の雄大な眺望と

ジャージー牛が放牧された牧歌的な風景が楽しめます。

岡山市内からは高速で1時間半ほど。

渋滞も無くとっても順調な走行でしたよ。

米子自動車道 蒜山I.Cを降りてすぐの所に

あの「山田養蜂場」のひまわり畑がありました。

CIMG3147.jpg CIMG3146.jpg

終わりかけでちょっと残念! 1週間早かったら綺麗だったかなぁ。

三木ヶ原地区には酪農大学校の放牧場や休暇村があります。

CIMG3085.jpg CIMG3086.jpg

この日の蒜山は気温30℃

県南の猛暑に比べれば風もあって日陰は涼しく感じますが

牛には過酷な暑さなんでしょうね。

放牧中の牛はいませんでした~(T_T)

CIMG3091.jpg

ひるぜんジャージーランド内の放牧地は

すご~く広くて緑が鮮やかでしたよ。

ワンちゃん連れで散策する人が沢山いました。

いいなぁ ワンちゃんはどこでも一緒に行けて・・・。

CIMG3123.jpg CIMG3124.jpg

CIMG3107.jpg CIMG3127.jpg

併設のライディングパークやジャージー牛育成牧場では

もちろん牛、馬とふれ合ってきました~♪

CIMG3097.jpg

特に馬好きの小さい姉さんはニコニコ (*^_^*)

CIMG3116.jpg

この馬、気に入っちゃったらしい。

オデコの白毛がディープっぽいとか ・・・^_^;

CIMG3136.jpg

仔牛専用の牛舎でネコさん発見!

ここは人間立ち入り禁止でした。

CIMG3138.jpg

子守っていうか・・・

牛舎の天井に大きな扇風機があるので

この中涼しいんですよね~(笑)

CIMG3080.jpg  CIMG3148.jpg

「ジャージー牛乳ソフト」 と 「天ぷらぶっかけおろし蕎麦」 をいただきました。

ソフトクリームは甘さ控えめ、ジャージー乳の濃厚な味で美味しかった~(^_^)v

蒜山ソバや蒜山大根も名産品です。


☆ ジャージー牛ミニ知識  ☆
日本の乳牛の99%はホルスタイン種
で、残り1%がジャージー種
日本のジャージー種の1/4が蒜山で飼育されています。
その数は約2500頭。


CIMG3150.jpg

道の駅で見つけた縞のないスイカ。

初めてみたわぁ (*_*)



ランキング参加中です。
 ↓  ↓ ポチっと応援してくださいニャ★ 

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

21:55  |  岡山あれこれ  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2007'08.12 (Sun)

あみねこ・・・か?


CIMG3007.jpg

             ・
             ・
             ・
             ・
             ・
             ・

CIMG3005-2.jpg

             ・
             ・
             ・
             ・
             ・
             ・

CIMG3005.jpg

             ・
             ・
             ・
             ・
             ・
             ・

CIMG3004.jpg



我が家のあみねこは 「 網ネコ 」 と書きます。


決して頭にケガしちゃったヒトではありません (= '艸')ムププ



CIMG3006.jpg


「 ヨッ! 網ネコ王子!



ランキング参加中です。
 ↓  ↓ ポチっと応援してくださいニャ★ 

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

23:29  |  ネコ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2007'08.10 (Fri)

新鮮ネコジャラシ

新鮮・採りたて・産地直送の 「ネコジャラシ」 はいかがですかー!!


CIMG2980.jpg


この季節、あちこちで見られるエノコログサ。

我が家の庭でもズンズン成長して

いよいよ収穫時を迎えましたよ~ (^_^;)


CIMG2981.jpg


一応、完全無農薬ですから

食べて良し、遊んで良し仕様になっております (* ̄m ̄) プッ


CIMG2983.jpg


ヾ( ̄o ̄;)オイオイ、お客さん、食えるのは葉っぱだけだゼッ!

ゲ~ってするから、ゲ~って・・・・・。


CIMG2991.jpg


ユラユラさせて遊ぶと大興奮なんだけど

はぁ~ カメラマン追いつかず (T_T)

それにすぐ茎がズタズタになっちゃうのよね。

レオは、ちぎれた花穂だけでも充分エキサイト!

咥えて、運んで、しばらく狩りを楽しみます。


CIMG2992.jpg


じっくり眺めてみたり~♪


CIMG2985.jpg


咥えてブンブンしてみたり~♪


CIMG2997.jpg


食べてしまわないうちに没収しますが

遊んだあとは掃除が大変!

でもネコにとっては期間限定のお楽しみだから

まぁしかたないかっ!


期間限定といえば・・・・・こちらも旬ですよ♪

CIMG2898.jpg

「岡山特産の白桃」もも

8月8・9・10日は語呂あわせで「白桃の日」です。


銀座三越地下1階と羽田空港第2ターミナル2階に

期間限定 「岡山屋」 出店中

詳しくはコチラから⇒ わたしのイチおし岡山Web  (岡山県の企画・運営サイト) 



ランキング参加中です。
 ↓  ↓ ポチっと応援してくださいニャ★ 


テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

12:00  |  ネコ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007'08.07 (Tue)

2007年 夏 

広島では62回目の原爆の日を迎えました。

夏休みで帰省中の我が家の小さい姉さんは

4日・5日の2日間広島入り。

平和記念公園・原爆ドームを訪れ、単身赴任中の父親宅へ1泊。

翌日は厳島神社を観光してきました。

彼女は今、大学で史学を専攻し、平和学を履修しています。

CIMG2968.jpg

岡山では「平和学習」として広島を訪れる中学校も多く

娘達も中学2年生の時、日帰りで慰霊に訪れています。

あの頃より少し大人になった彼女は何を感じたのかな。

CIMG2962.jpg

近くに居るからこそ無関心ではいられないよね。

事実を見て、知って、感じて、伝えていくことが大事なんだよ。

CIMG2904.jpg

小さき頭の温もりを感じつつ平和を願う。

「レオさん、頭・・・重たいよ」

広島平和記念資料館WEB SITE


ランキング参加中です。 

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

06:00  |  ファミリー  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007'08.04 (Sat)

桃太郎まつり開催中

8/3~8/5の3日間 「おかやま桃太郎まつり」 開催中です。


CIMG2939.jpg


岡山の夏を彩るお祭りですが

8/3(金)の納涼花火大会は、台風のため8/8(水)に延期になりました。

8/4・5の2日間はメインの「うらじゃおどり」で盛り上がります。

わたくし、ちょいと用事で8/4早朝に岡山駅へ行きましたので

まつり準備中の駅前広場で取材敢行してきましたの。

CIMG2949.jpg


「うらじゃ」とは・・・・・なんじゃ?

「うら」 とは「温羅」と書き、民話「桃太郎」の基となった

温羅伝説に出てくる鬼のこと。 

「じゃ」 は岡山弁じゃ~!

「うらじゃおどり」では参加チーム(踊り連)による演舞・パレード等が

岡山市中心部随所で行われます。

高知の「よさこい」や札幌の「よさこいソーラン」の岡山版と思ってください。

「うらじゃ」に欠かせないのが「温羅化粧」!

CIMG2947.jpg

岡山駅前広場には「温羅化粧」のメイクブースができます。

ボランティアのメイクアーティストさんたちが

一般の見学客にも「うらじゃメイク」を施してくれます。

「うらじゃメイク」とは・・・・・。

↓続きもみてね♪

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

20:37  |  岡山あれこれ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
