2007年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007'06.27 (Wed)

倉敷の犬猫屋敷

CIMG2665.jpg

倉敷美観地区にある 「倉敷の犬猫屋敷」

今年の春までは「屋敷」だったのですが

犬グッズも置くようになって 「犬猫屋敷」 に変わりました。

店頭ではご覧のとおり多数の 招き猫 がお出迎え。

店内は・・・

CIMG2666.jpg

和・洋・エスニック・作家物など

様々なジャンルの猫グッズがたくさんあります。

CIMG2675.jpg

猫柄の食器やインテリアグッズも種類が豊富!

あれもこれも欲しくなる物ばかり。


そんな店内の中央に・・・

いました! いました~!  看板猫ちゃんたち

CIMG2667.jpg

わかります~? 3ニャン いるんですよ~ (*^_^*)

4面ガラス張りの四畳ほどのお部屋で

キャットタワー・トイレ・ベッド・フード・お水などが用意してあります。

猫ちゃんたちへの配慮なのか、写真撮影する人への配慮なのか

1面のガラスには布が貼ってあります。


3ニャンのプロフィールは・・・

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

03:12  |  倉敷  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2007'06.25 (Mon)

倉敷散策

母と一緒に 倉敷美観地区周辺

ウロウロして来ました。

CIMG2684.jpg

JR倉敷駅 から商店街を抜けると

CIMG2642.jpg

白壁 の街があります。

CIMG2645.jpg

小さな路地も趣があっていい感じ。

軒下にたくさんの 風鈴 が吊ってありました。
CIMG2650.jpg

まず訪れたのは 「アイビースクェア」

ここは明治22年にできた 倉敷紡績(クラボウ)

発祥工場を再開発した場所。

倉敷は 繊維の街 として発展してきたのです。

CIMG2646.jpg  CIMG2647.jpg

敷地内にはホテル・美術館

オルゴールミュージアム・植物園などがあり

どの建物も美しい緑の夏ヅタに被われています。

CIMG2649.jpg

ここはホテル併設のレストラン 

一般の方も利用できます。

レオっち達は先を急ぐので・・・・・(ー_ー )ノ" パス


そして、「アイビースクェア」の隣にある隠れた スポット


ジャ~ン!!

CIMG2651.jpg

ビクター犬 がドッチャリ乗っかってますー!!

ここは アンティークショップ なのですが

オーナーが収集してたビクターわんちゃんが増えすぎて

屋根に乗っけちゃったらしいですよ。

子供の頃、うちにもあったなコレ (笑)


さて、そろそろ 「美観地区」 へ入りましょうか。

テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 旅行

00:33  |  倉敷  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2007'06.21 (Thu)

お客様がやってきた~

実家の が5年ぶりに遊びに来てくれました。

CIMG2574.jpg

会うのは前回レオっちが帰省した時以来ですから

3年ぶりでしょうか。

新幹線の到着まで駅構内を散策。

岡山駅 は昨年リニューアルしています。

CIMG2575.jpg

平日なのに人が多いですなぁ。

お土産物ショップも観光客いっぱいです。

CIMG2577.jpg

旅番組で必ず紹介される「桃太郎像」も健在ですよ。

CIMG2578.jpg

う~ん そんなに大勢はいらんじゃろ・・・。


さて レオっち母を迎えたネコたちの様子は・・・

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

21:10  |  ネコ  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2007'06.15 (Fri)

レディース参上

梅雨入りはしたものの、いきなり中休みとかで

しばらくお天気よさそうですねぇ。

曇り空の今日は朝から「ニャーゴ ニャーゴ」と

ノラさん来訪です。

CIMG2563.jpg

コッソリ通り過ぎていく子が多い中

この子はよく鳴くのでレオ・チビにすぐ見つかっちゃう。

前回の記事でチビがカーテンの陰から見てたのもこのネコちゃん。


2回目のシャッターを切った時

「ん? 今なんか白い物が・・・。」
 

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

21:47  |  ネコ  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2007'06.11 (Mon)

それぞれの週末

この週末はお天気が不安定でしたね。

岡山も朝は晴れてるのですが、午後は決まって雷雨でした

そんな我が家の週末の様子は・・・。

CIMG2486.jpg

ノラ猫さんこっそり 観察中 アップロードファイル

見えなくなると強気だね~チビ (ーー;)

CIMG2465.jpg   CIMG2466.jpg

階段でゴミと 格闘中

あとで捨てといてね~ (-。-)y-゜゜゜

CIMG2500.jpg

イス 占領中

レオ、代わりに縫い物してくれる? (=´ー`)ノヨロシク

CIMG2494.jpg

膝の上でTV 視聴中

「ポチたま」面白いかい? (゚m゚*)プッ

CIMG2493.jpg

もがき中・もがき中・・・。  

イテテッ! (T_T)

CIMG2518.jpg

腹の上で まったり中     

・・・・・・・グェッ!!   重い・・・。


ついでに小さい姉さん  はしかで大学休校のため 帰省中

いいわね、ヒマで・・・・・(^_^;)



ポチっとお願いします♪

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

22:49  |  ネコ  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2007'06.08 (Fri)

掘りたい衝動

ネコって時々意味不明の行動をする (@_@)

えっ! うちだけ?

CIMG2468.jpg

座布団の上でまったり寛いでるレオを

何気無く撮影してたら・・・

突然 スイッチON! 

CIMG2471.jpg

????? なんで掘ってんの?

CIMG2473.jpg

視線を意識しつつ、ひとやすみ。

ひとやすみ??

CIMG2470.jpg

運動部のノリで掘りまくってますが

破れないうちにスイッチ(=^‥^)_。OFF してくださいね。 

CIMG2476.jpg


う~んと・・・・・・綿?


         小判だったら嬉しいけどね・・・・・(* ̄m ̄) プッ




ポチっとお願いします♪

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

02:53  |  ネコ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2007'06.04 (Mon)

それを言ったら・・・

めずらしく窓辺で大接近の レオとチビ

CIMG2443.jpg

なんか起こりそうな 予感 が・・・・・ワクワク((o(゚▽゚○)

CIMG2445.jpg

(○'ω'○)ん?

どしたぁ? ちび・・・。

CIMG2444.jpg

(゚▽゚=)ノ彡 あははは~~~  やっぱり?


先日の健康診断の折、レオの 外耳炎 が発覚しっちゃって (^_^;)

毎日耳の中にお薬をポチョンっと点してます

CIMG2442.jpg

週一で通院して診ていただいていますが

経過は 良好 でもうすぐ完治。


そして・・・・・。

糖尿病予備軍と言われてしまった 肥満児 レオの体重は

5.75kg から 5.6kg へ ダイエット順調(!?)です♪

「レオ~ もうひと頑張りだぞ!
    階段でウサギ飛びでもやってみるか~!」

CIMG2058.jpg

う~ん ムリか? (〃'∇'〃)ゝ



ダイエット挑戦中のレオにポチっとね♪

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

20:13  |  ネコ  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2007'06.01 (Fri)

おしっこチェック 我が家流


1月末に起こったレオの尿道閉塞をキッカケに

下部尿路疾患(F.L.U.T.D)について勉強いたしました。


pic07.jpg


☆ 健康な猫の尿は弱酸性(pH 6.2~6.6)であり
  ストルバイトの結晶はpH7.0以上で析出し、pH6.6以下で溶解する。

☆ 尿のアルカリ状態が数日間続くと結晶同士が固まり結石になる。

☆ 結石が尿道に詰まって排尿が困難になると
  72時間以内に尿毒症を発症し死に至ることもある。

☆ 尿pHは一日のうちでも変動があるが
  一日一回はpH6.6以下になるように気を配る。


やはりねぇ 尿pHの管理って大事なんですね。

そこで我が家でも2ニャンのおしっこチェックが日課になりました。

日課と言っても、毎日はできてませんけど・・・(^_^;)

CIMG2405.jpg

おしっこチェック3点セット

ペーパーカップ ・・・・・ 90mlのミニタイプ 40コ入り (100均で購入)
れんげスプーン ・・・・・ プラスチック製 6本入り (100均で購入)
pH試験紙 ・・・・・ ブック型 pH6.2~7.8用 (ネットで購入)

CIMG2416.jpg

ネコちゃんがおしっこ体制になったら、後かられんげを差し込む。

※ この時れんげにトイレ砂が入らないよう注意です。
  (異物の混入でpH値が変わる恐れあり!)

意外とネコちゃんは気にしないでチーしますよ。

採尿できたらペーパーカップへジャーッとね。

CIMG2418.jpg

ペーパーカップに入れてしまえば

あとはネコちゃんがほりほりしてる間にゆっくり作業できます。

pH試験紙をピリッと1枚剥がしておしっこに浸し、色見本と比較。

CIMG2419.jpg

終わったら尿は人間トイレに流し、カップは... (・・*)ノ ⌒◇ポイッ

れんげは中性洗剤で洗って自然乾燥... 繰り返して使えます。

れんげを使う方法は猫友さんに教えてもらったのだけど

ネコちゃんにも負担をかけず簡単に採尿ができますよ~。

尿路疾患になってしまったネコちゃんは、療法食で尿pHを下げるわけですが

その確認の意味でも家庭でのおしっこチェックは有効だと思います。



【ご参考】

おすすめのpH試験紙(楽天) ⇒ [メール便出荷OK] BTB試験紙(ブック式)





ポチっとお願いします♪

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

00:09  |  下部尿路疾患(ストルバイト)  |  TB(1)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
