2007年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007'01.31 (Wed)

ご報告

先週土曜日(1月27日)の朝、レオのオシッコが出なくなりました。
トイレに5分以上座ったまま・・・でも出てないのです。

ハッ!∑(゚ロ゚〃)  詰まってる??

即、動物病院へ連れて行き治療開始。
尿道カテーテルで膀胱洗浄を行いました。
排出した尿の検査の結果「ストルバイト」による尿道閉塞でした。
詰まっていた結石は取り除きましたが、結晶がたくさんあるそうです。

CIMG1477.jpg

ストルバイト溶解のための療法食と飲み薬をいただきました。

しかーし、悪戦苦闘してます!

療法食・・・食べてくれませんよ!

「療法食は美味しくない」という話はよく聞きます。
試しにチビににも見せてみましたが、匂いを嗅いだだけでやっぱり食べない。

やっぱりまずいんだろうなぁ。

療法食にはドライタイプと缶詰タイプとがありますが
今回の病院ではドライタイプしか常備していませんでした。

レオは普段ウェット中心の食事なので缶詰タイプを探します。

CIMG1481.jpg

投薬にも悪戦苦闘です。
スポイトで飲んでくれない! 大暴れします。
可哀相だけど、娘と2人がかりで押さえつけて飲ませるようになります。

CIMG1470.jpg

大好きなゴハンをもらえない、変な味のものを無理やり飲まされる。
「なんで?」とレオは思うのでしょう。

CIMG1471.jpg


ジーッとこんな顔で見詰めるのです (T-T)

「ごめんね・・・・・・レオ」

言葉が交わせればきちんと説明してあげられるのにね。
母さんの健康管理が甘かったんだよね。

原因については、いろいろ思うところがありますが
また追って書こうと思っています。


 ※ 1月30日現在、缶詰タイプの療法食に薬を混ぜて食べさせています。
    お水もたくさん飲んでいます。
    オシッコも順調に出ています。


*:・゜*:・゜*:・゜*:・゜*:・゜*:・゜*:・゜*:・゜*:・゜*:・゜*:・゜


今回、下部尿路疾患(F.L.U.T.D)について片っ端から検索し勉強し直しました。
経験ネコちゃんの飼い主さんのHPやblogもたくさんあり
参考にさせていただいています。

特に次の2つは現時点で役立っているサイトです。

  ☆ 猫の尿石症・・・「ネットペットクリニック」様
      症状、原因、治療法、予防法等

  ☆ 下部尿路疾患から愛猫を守るために・・・「猫とネコとふたつの本箱」様
      療法食、予防食、サプリメント、ph試験紙等の紹介


テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

00:54  |  下部尿路疾患(ストルバイト)  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2007'01.26 (Fri)

聞こえにゃいよ~

和室のストーブを点けるとすかさずやってくるヤツあり 


CIMG1267.jpg

そして、ド~ンっと独り占め

レオさん、そんな近くで熱くないですか?

CIMG1260.jpg


・・・・・・・・・・・・・・

ねぇ 聞いてる?

もしかして・・・・・寝てる?

CIMG1262.jpg


あのねーっ!

熱くないですかーっ!   聞こえた? (゚m゚*)プッ

あんまり近づくと燃えますよ 

気をつけてくださいね 


CIMG1285.jpg


私も極楽~にゃ気分になりたいな~♪

もうちょっとそっちへ移動してくださいよ。


CIMG1286.jpg


寝たふりしてぇ  ちぇっ!(-。 -; )   いじわるっ!

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

00:20  |  ネコ  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2007'01.20 (Sat)

訪問者

以前出窓で仲良く外を眺めるレオとチビの様子を

動画つきで紹介しましたが (その時の記事は→コチラ

あれ以来ほぼ毎日の日課になりつつあるようです。

CIMG1438.jpg

今朝も仲良く眺めていますが

最近は何か目的があるようで・・・。

そこで密着取材を敢行いたしました!

すると・・・・・・(○'ω'○)ん~?

CIMG1425.jpg

レオとチビが一生懸命見詰めているもの

ナンだかわかりますか?

ちょっと遠いのでアップにしてみますね。

CIMG1440.jpg

あっ! 飲んでるよ・・・バケツの水

そう、シロネコちゃんがいました 

ノラちゃんなのか、飼い猫ちゃんなのかは判りませんが

毎日お隣の敷地内で寛いで行くようで

我が家の庭も通り道になってるみたい。

CIMG1439.jpg

周りが気になるのかな 

CIMG1431.jpg

うわぁ! こっち見た!

へぇ~ こんな顔してたのねぇ 

正面から見たの初めてだわ 

♂か♀かも判らないけど、なかなかの面構え!

CIMG1433.jpg

そうこうしてるうちに道路を横断 して

CIMG1434.jpg

今度はよそのお宅の庭に侵入!

毎日遊びに来てくれるのは嬉しいけれど

交通事故に遭わないようにね~♪

CIMG1415.jpg

今度は外から出窓を激写 

「こっち向いてぇ~。母さんだよ~ 

CIMG1416.jpg


ムシかよ! (-""-;)

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

10:25  |  ネコ  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2007'01.16 (Tue)

ネコパスタ

輸入食材のお店でこんなの見つけて思わずGet!

CIMG1399.jpg

「Cat lovers pasta」

中身はネコちゃんの顔と足跡の形ですよ 

CIMG1393.jpg

オレンジ色乾燥トマト粉末、緑色ほうれん草粉末の色。

さてさて♪ サラダにしましょうか? グラタンにしましょうか?


(○'ω'○)ん?


CIMG1190.jpg


え゛っ! 

あのさ~チビ 共食いはマズイんじゃないの? d(=^‥^=)b ネ!

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

01:19  |  ネコ  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2007'01.13 (Sat)

コタツの中は?

コタツを使い始めるとレオもチビも入り浸りになります。

ホットカーペットなのでコタツ布団を掛けただけでヌクヌク~♪ 

CIMG1357.jpg


チビは必ず人の足にへばり付く・・・・・ペッタリ

CIMG1361.jpg

 両手に花  じゃなくてぇ  両足にネコ 

(〃'∇'〃)ゝエヘヘ 幸せ~     でも狭~い 

レオっちの足の太さはお気になさらずに・・・。

アングルのせい・・・たぶんね 

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

04:31  |  ネコ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2007'01.10 (Wed)

ビックサイズ!

CIMG1331.jpg


ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

CIMG1328.jpg

スティッチの手だよ~♪ いや足かな?

年末に帰省した大きい姉さんのお土産ですよ 

クリスマスにTDLに遊びに行ったんだって~  

CIMG1325.jpg

そういう使い方もアリかな (^_^;)

「姉さ~ん ひとまず気に入ってもらえましたよ~!

CIMG1332.jpg

チビもでっかいのと格闘してますが・・・。

CIMG1343.jpg

こっちは小さい姉さんが1年前に買ってきたミッキーの手 (゚m゚*)プッ!

ビックサイズばっかり・・・・・似た者姉妹だな (-""-;) 

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

00:02  |  ネコ  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2007'01.05 (Fri)

亥年なので

久しぶりの更新です。
年末から帰省していた夫さんと大きい姉さんも
それぞれの地に戻り、また普段の生活に戻りました 

お正月とはいえ、私が家族で過ごせるのは元日だけ・・・。
その唯一の休日に初詣に行ってきました。

いつもは岡山市内の神社へ行くのですが
今年は車で20分程のところにある
「和気神社」(わけじんじゃ)へ行ってきました 

CIMG1315.jpg

夕方だったのであまり混んでいませんでしたが
駐車場には観光バスがチラホラと・・・

この神社、今年はとても注目されているのです。

CIMG1313.jpg

和気神社は当地で生まれ育った「和気清麻呂」を祀ってあります。
清麻呂公はたびたびイノシシに助けられたということで
この神社の守り神は「イノシシ」なのです。

CIMG1314.jpg

珍しい「狛犬」ならぬ「狛イノシシ」

CIMG1305.jpg

拝殿の前にも「狛イノシシ」があります。

お参りのあとはおみくじをひいて・・・ やった! 「大吉」

小さい姉さんは合格祈願の絵馬を奉納しました。

CIMG1307.jpg

境内には各地の猪グッズも展示してあります。

CIMG1306.jpg

「いろいろあるのね~。」
なんて眺めていたら、ある一点に目が釘付け・・・。

CIMG1316.jpg

ハッ∑(゚ロ゚〃) これはっ!!

CIMG1321.jpg

同じものが我が家にも・・・。
今年は亥年なので年末から床の間に飾っておいたのですが
実はコレ、24年前息子の初宮参りのおり神社から頂いたものです。
土鈴でカラコロと音がします  

そっかー 今年は2回目の年男なのねぇ。
今回は仕事の都合で帰省できなかったけれど
一年間健康で無事に過ごしてほしいと願う母です 


テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

20:55  |  岡山あれこれ  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2007'01.01 (Mon)

2007年 おめでとニャン♪

CIMG1294.jpg


本年もどうぞよろしくお願いいたします!

本物でこういう2ショットが撮りたいなぁ・・・。   
06:00  |  ネコ  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
