2006年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006'09.30 (Sat)

記念日

前回の記事でチビの生い立ちを紹介しましたが
なんと!今日9月30日はチビが我が家の家族になった記念日です 

 (*^ー^)/゚・:*:・。おめでとう。・:*:・゚\(^ー^*) 


6年前は、ちっちゃかったねぇ 

CIMG0386.jpg


     ・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・


さっそく、小さい姉さんに抱っこされて記念撮影 

20060930022951.jpg
抱っこより美味しいもののほうがいいのにニャ・・・ (,,-ω-)ネ~


∩`・◇・)ハイッ!! 美味しいものもご用意させていただきまっす!




テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

06:40  |  ネコ  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2006'09.24 (Sun)

我が家のペットライフ Ⅲ

チビとの出会いは2000年の9月でした。
裏のお宅の庭にひとりでいたところを保護したのです。
生後1ヶ月半くらいでしょうか、とっても元気な仔でした。

手のひらで包んで、そ~っとレオに見せてみると・・・あら大変!
毛を逆立て、今まで聞いたことの無い声で雄叫びをあげて大興奮。
とりあえず2階にある上の娘の部屋へ直行!
そのまま昼間はケージで過ごしていただくことになりました。

娘が帰宅するとケージから出して、ず~と一緒。
彼女がお母さん代わりになって育ててくれました。

その頃の写真です。
CIMG0389.jpg



眠る時もいつも一緒。
CIMG0390.jpg

1日の大半を娘の部屋で過ごしていたチビですが
2003年4月転機が訪れました。
娘が大学進学のため家を離れることになったのです。
娘は「ペット可のところを探して連れて行きたい」
と希望したのですが、私は止めました。
チビの世話に縛られず、せっかくの大学生活を思いっきり
満喫してほしいから・・・。

娘が出たあとのチビはレオと一緒に過ごすようになりましたが
すでにレオより体も大きく、態度もデカく・・・
完全にレオより優位になってしまいました。


  +*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+―+*゚。*―+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+


今も付かず離れずの微妙な関係ではあるけど
これからもみんなで楽しくやって行こうネ!!


ネコ団子・・・見たいんだけどな~


CIMG0402.jpg
それはムリな相談ニャ~


CIMG0395.jpg
ありえニャイ、ありえニャイ・・・


1つの箱に時間差で入ってるし・・・(-""-;)

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

01:10  |  チビの生い立ち  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2006'09.20 (Wed)

レオの悪巧み

1日の終わりが近づくと、必ずレオが甘えてくる。
膝の上で丸まって、ゴロゴロ、フミフミ♪

   ママしゃん
CIMG0489.jpg


レオの甘えんぼタイム
ナデナデしながらマッタリと・・・。

しか~し、今日はひとこと言っておきたいことがある!

   へっ???
CIMG0486.jpg

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

01:01  |  ネコ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2006'09.17 (Sun)

いざという時

「防災の日」もかなり過ぎましたが、天災はいつやって来るか分からない!
そんな時のために、人間と同じくネコちゃん用の避難用品も必要ですよね。
先日、避難用品の展示会がありました。
「ペット用避難セット」も見ましたが、なんかイマイチ・・・
犬用・猫用、中身が同じなんだもの。

   ・簡易折り畳みテント(50×50×48㌢)
   ・キルティングマット 1枚
   ・タオル 1枚
   ・名札 1個
   ・簡易フードボール 1個
   ・保存用ピュアウォーター 1本
   ・粘着包帯(!?)
   ・リード 1本

しかも、これだけで14,700円は高いですよぉ。||(-_-;)|||

実際のところ、最低限何が必要なのかなぁ?
連れ出す時には、リード・キャリーバッグ
避難中は、カリカリ・缶詰・飲み水
それから・・・やっぱりトイレでしょ! 
ワンちゃんはペットシーツでOKだけどネコちゃんはどうなの?
トイレ容器持って行くの?
なんて考えてたら・・・
こんな物を見つけましたー。


「おでかけ猫トイレ」!

oct.jpg

撥水加工してあって、砂は8㍑ぐらい入ります。
スコップは付いていません。
何より、小さく折り畳めるので持ち運びには便利。

使うときはこんな感じ・・・

img07752650.jpg

普段ネコちゃん連れでお出かけする時にも使えそうですね。

いざという時には、これと軽い紙砂を抱えて避難かな!

あっ もちろんネコちゃんも忘れずに・・・

一緒に連れていってニャ!        あったりまえニャのだ!
CIMG0345.jpg



カーテン破いたヤツは連れて行かん!!(`□´)コラッ!
      ・
      ・
      ・
誰のことかニャ~♪           さぁニャ~♪
CIMG0344.jpg

00:59  |  ネコ  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2006'09.14 (Thu)

姉さん帰宅

大きい姉さん(上の娘)が運転免許本試験を受けるため
大阪から帰って来ました。

勉強しとこ♪          くんか、くんか。。。
CIMG0479.jpg

   
チビ~ジャマしないでね~。     くんくん このへん?
CIMG0480.jpg

   
なんなの?      こっちのほうか?
CIMG0482.jpg

   
痛ーっい!!      ここだー! ガブーッ!!
CIMG0481.jpg

   
  捕獲されました・・・・・(゚m゚*)プッ
CIMG0483.jpg

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

01:51  |  ネコ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2006'09.12 (Tue)

我が家のペットライフ Ⅱ

レオが我が家にやって来たのは1999年(平成11年)の5月でした。
当時上の娘が通っていた中学校のグランドに、
4匹の兄妹と共に箱に入れて捨てられていたのです。
生後1ヶ月位のサバトラちゃんが3匹、真っ白ちゃんが2匹でした。
それぞれ、飼い主さんが見つかり、我が家にはレオがやってきたのです。

慌てて近くのホームセンターで必要な物を買い揃え、
ミルクを飲ませようとしたのですが、全く飲んでくれません。
何度チャレンジしても、私の膝の上でウトウト寝てばかり・・・
朝になるのを待って獣医さんへ 

 「体温が下がり、脱水ぎみ。体を温めて、ムリにでもミルクを飲ませてください。」

それから、何年ぶりかの子育てが始まったのです。

「ベビーあんか」で暖を取り、獣医さんから頂いた、
針の無い注射器でミルクを飲ませました。

徐々に体力は回復したけれど、食の細い仔でなかなか体重が増えなかったなぁ。

ちっちゃかったから、トイレの容器にも登れず、
隣に雑誌を何冊か積んで階段を作ってみたり・・・

その頃の写真ですが・・・・・・あんまり可愛く撮れてない
CIMG0392.jpg

他にもあったけど、近づき過ぎてボケボケばっかり・・・( ̄  ̄;)
デジカメじゃないからねぇ。

4ヶ月頃のレオ・・・・・・顔うずまってますよー!
CIMG0382.jpg

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

16:12  |  レオの生い立ち  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006'09.10 (Sun)

猫は・・・

金曜日の「ぽちたま」で
猫は家につくか、人につくかを検証していました。
ネコちゃんの知らない間に、飼い主が他人と入れ替わってみるという方法でしたね。
あれでは、ホントのところはわからないんじゃないかな! o(・∇・o)
私は事実を知っているのさ♪・・・ヾ(・_・;)オイオイ


ズバリ!「猫は家につくのだ!」


今から20年程前、私の実家が家を建替えることになり、
両親は徒歩15分のアパートに仮住まいをしていました。
その時、一緒に暮らしていた黒猫も当然連れていきました。
当時この猫は、家と外を自由に出入りしていました。(昔はみんなそうだったよ)
が、夜は必ず家に戻って寝ていました。
しかし、仮住まいを始めてから夜になっても帰ってこなくなったのです。
母は心配して、あちこち探したそうです。
そして、もしや?と取り壊した我が家へ戻ってみると、
残っていた門柱の上で座り込んでいたのでした。
何度アパートへ連れ帰っても、やっぱり元の家に戻ってしまう。
母は諦めて、毎日ごはんを運んだとか・・・。


ね!ホントでしょ

家につくっていうか、土地につくのかもね。
猫は縄張りを持つから・・・


でも今思えば、アパートから元の家までは線路あり、車の激しい県道ありで、
猫にとっては危険な道中だったなぁ。
よく無事だったと思う。
大工さんや近所の方達も暖かく見守ってくれていたみたい。


レオやチビには、そんな危険なことさせられないし、外へ出そうとも思わない。
狭い空間でも、安全が1番だよね



CIMG0353.jpg

ゆっくりおやすみ♪ 
01:12  |  ネコ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006'09.08 (Fri)

限定スウィーツ

焼き菓子で有名なアンテノール
本店は神戸のようですが
岡山には市内のデパ地下に1店舗しかありません。

CIMG0452.jpg


    うちの近所にもできんかなぁ・・・ 
    繁盛するのにね ー   o(・∇・o)(o・∇・)o うんうん! 


今日見つけたのは、「岡山店限定ご奉仕品」
おおぅ!これは買うでしょ
”限定”には弱いですよー!

CIMG0456.jpg


いちぢくのショートケーキ
   横文字の名前がついてたけど・・・ワスレタ! ヾ( ̄o ̄;)

ふわふわのスポンジに、ほんのり酸味のあるレアチーズクリーム
いちぢくとベリーが乗ってるよ~。
スポンジの間にもいちぢくが・・・ (・0・。) ♪
ちょっと大きめだけどぺロっと完食!

CIMG0128.jpg

ボクにもおやつは~?


そういえば「ねこのきもち」にサンプル付いてたねぇ

お味見してみる?
あっ でも2粒だけね、太るから・・・  (○'ω'○)ん? 

23:46  |  ネコ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006'09.06 (Wed)

○○の秋 Ⅱ

某デパートで開催中の版画展・・・入場は無料です♪

CIMG0444.jpg

藤田嗣治(ふじたつぐはる)、生誕120年の今年は東京、京都、広島で
大規模な回顧展が開催されています。
ここでは、藤田のリトグラフ、エッチングなど、
版画作品の代表的なものが展示されています。

CIMG0445.jpg


なかでも、猫や子供のシリーズはたくさんありました。
ネコちゃんにも名前がついてるんですよね。
「クレオパトラ」とか「メッサリーナ」とか・・・
どの作品も表情豊かで、ほわっとした毛並みまで繊細に描かれてます。


小暮真望(こぐれしんぼう)、現在も活躍中の版画家です。
本田技研のエンジニアから転身した方で、
小学校の国語の教科書の挿絵や、
ふるさと切手の原画なども制作されているそうです。

CIMG0446.jpg


尾瀬や上高地、白神山地の美しい景観が、
色鮮やかに描かれています。
作品の前に立つと深呼吸したくなりますよ

            
いやぁ 芸術の秋を堪能したなぁ!(゚ー゚*)。・:*:

あっ 秋といえば・・・

      
      
      

デパ地下へGO!

「食欲の秋」も堪能しなくちゃね

23:29  |  岡山あれこれ  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2006'09.06 (Wed)

○○の秋 Ⅰ

9月に入って暑さも一段落。
今日はちょっと出かけてくるね~♪ 

どこ行くんニャ~?                おみやげたのむニャ!
CIMG0139.jpg
 
秋を満喫してくるわー 
あっ おみやげはムリですから・・・たぶん。

   ☆ミ(o*・ω・)ノイッテキマ-ス!!

ってことで、やって来たのは岡山市内。。。    


岡山駅前には
CIMG0413.jpg
 
イヌ、サル、キジ・・・・・・と、ハトを連れた桃太郎!
キジもハトも区別つかんなぁ・・・σ(^_^;)


駅前から、コレに乗って
CIMG0451.jpg


着いたところは・・・
     
     
     

某デパートで始まった・・・
     
     
     
     
コレ↓↓↓    
CIMG0449.jpg


「生誕120周年記念 藤田嗣治版画展」
「日本百名山 小暮真望版画展」 ・・・同時開催中!



「芸術の秋」は次回もつづく・・・ 

17:11  |  岡山あれこれ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006'09.04 (Mon)

キミとボク

タイセツなモノは なんですか?
タイセツなモノは メにミえないんだよ

また あるきだそう・・・
キミとボク
ずっと・・・
ずっと・・・


UNIVERSAL RADIO キミとボク

↑かわいいでしょ♪
「キミとボク」は以前ネット上で話題になったFlashアニメーションです。
ご存知のかたも多いのでしょうネ。
私は最近知りましたが・・・。
storyは、とてもセツナイです・・・号泣です。
でも見終わると、我が家の猫達をとても愛おしく感じるのです。
初めて見た時は、ぎゅーっと抱きしめてしまった

いつかはこんな時がやってくるのだよね・・・。

  ☆号泣したい方は  →こちらからどうぞ
   UNIVERSAL RADIO のTOPページ右上の近道へ・・・
   キミとボクVer2  日本語版 15分 (英語版もあります)

あっ ハンカチ用意してね!

CIMG0154.jpg
ハンカチはやっぱり「あお」かニャー
01:10  |  ネコ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2006'09.01 (Fri)

我が家のペットライフ Ⅰ

転勤族だった我が家は社宅&マンション住まいが長く、
ペットを飼える状況ではありませんでした。
13年前、やっと夫の故郷のある岡山に落ち着き家を建てました。
その後ワンちゃんと暮らし、ハムスターを迎え・・・。

CIMG0391.jpg
小学校に迷い込み、娘の後について家までやってきてしまった「テツ」
生後3ヶ月ぐらいの子犬♂だった・・・迷子なのか、捨て子なのか?
獣医さんによると「甲斐犬」でしょうって。
甲斐犬? 調べてみたら・・・天然記念物?・・・うそっ!!
キミはどこからきたの? 不思議だらけの出会いでした。

CIMG0385.jpg
ハムスターブーム全盛の頃、我が家にいらっしゃった「ハムちゃん」
ゴールデンハムスターの♀


平成10年秋、テツとハムちゃんは相次いで亡くなりました。
テツは病死、ハムちゃんは寿命?
どちらも我が家の子供達に、生き物と暮らすことの楽しさ、大変さ、
そして命の尊さを教えてくれました。
ホントにありがとうね♪
キミ達はいつまでも素晴らしい家族だよ。


ねぇねぇ・・・ぼくの出番はまだなの?
CIMG0347.jpg

あ~レオの出番は次回だね~。
ちっちゃい頃の写真がなかなか見つからないのよ。
・・・・・って言うか・・・そこ、探しもののジャマなんですけど ┐( -"-)┌ヤレヤレ...
22:33  |  ネコ  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
