2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.26 (Mon)

ワクチンすんだ?

CIMG5306.jpg


こんなご招待状をいただきまして (・m・ )クスッ♪


CIMG5286.jpg


いや レオさん、君だよ・・・。


CIMG5289.jpg


そうそう ボクです。

レオは4月生まれ・・・たぶん。

我が家に来たのは、9年前の5月24日。

お陰さまで、レオとの生活も10年目を迎えました。

(=^・・^)ノ Congratulations!!


ってことで、ワクチン&健康診断に行ってまいりました。

昨年2月に尿路閉塞を起こしているため

今回も尿検査は必須項目!

採尿、採尿っと意気込んでいると

レオ&チビが立て続けにトイレIN \(^o^)/ラッキー☆

よし、早速pHチェックだっ!


CIMG5281.jpg


今日の尿pHは・・・(写真では色が微妙ですが)

レオが6.4くらい、チビが6.8くらいでしょうか。

まぁ正常値なのでOK♪ 

採尿&pHチェックについてはコチラの記事をご参照ください ⇒ 「おしっこチェック我が家流」

で、これ↓持って・・・


CIMG5293.jpg


いざ出発!


CIMG5300.jpg


ワクチンは無事に接種。

尿検査も問題なし。

問題は・・・


CIMG5301.jpg


体重が・・・5.82㎏ってなんじゃそりゃー!

リバウンドしてるがな ( ̄∇ ̄;)

一時5.3㎏くらいまで減ってたのに~ (T▽T;)あぅ

コレステロールもめちゃ高かったし・・・。

でも、昨年糖尿病予備軍と言われた血糖値は

なぜか178から121へと大幅に改善されてました。

一応正常範囲ですよね (*^^)v

今回の検査で、BUN(尿素窒素)の数値が基準値より少し高く

腎疾患を懸念されましたが、尿検査の結果や尿濃度などから

まず問題はないだろうとのことです。

あとは歯石が少々 ^_^;

今年中に1度歯石除去を考えてます。

10歳過ぎると麻酔の負担が心配ですからね。


今はとりあえず~減量だよ! \(`□´ )/


「おしっこチェック我が家流」 の記事は、毎日 「猫 採尿」「ストルバイト」「猫 尿pH」
  などの検索で訪れる方が絶えません。 尿路疾患のネコちゃん多いのですね~。
  お役に立てているならば嬉しいです。 m(*- -*)m


ポチっと応援してください ☆
ありがとニャ♪


テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

23:01  |  下部尿路疾患(ストルバイト)  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2007'06.01 (Fri)

おしっこチェック 我が家流


1月末に起こったレオの尿道閉塞をキッカケに

下部尿路疾患(F.L.U.T.D)について勉強いたしました。


pic07.jpg


☆ 健康な猫の尿は弱酸性(pH 6.2~6.6)であり
  ストルバイトの結晶はpH7.0以上で析出し、pH6.6以下で溶解する。

☆ 尿のアルカリ状態が数日間続くと結晶同士が固まり結石になる。

☆ 結石が尿道に詰まって排尿が困難になると
  72時間以内に尿毒症を発症し死に至ることもある。

☆ 尿pHは一日のうちでも変動があるが
  一日一回はpH6.6以下になるように気を配る。


やはりねぇ 尿pHの管理って大事なんですね。

そこで我が家でも2ニャンのおしっこチェックが日課になりました。

日課と言っても、毎日はできてませんけど・・・(^_^;)

CIMG2405.jpg

おしっこチェック3点セット

ペーパーカップ ・・・・・ 90mlのミニタイプ 40コ入り (100均で購入)
れんげスプーン ・・・・・ プラスチック製 6本入り (100均で購入)
pH試験紙 ・・・・・ ブック型 pH6.2~7.8用 (ネットで購入)

CIMG2416.jpg

ネコちゃんがおしっこ体制になったら、後かられんげを差し込む。

※ この時れんげにトイレ砂が入らないよう注意です。
  (異物の混入でpH値が変わる恐れあり!)

意外とネコちゃんは気にしないでチーしますよ。

採尿できたらペーパーカップへジャーッとね。

CIMG2418.jpg

ペーパーカップに入れてしまえば

あとはネコちゃんがほりほりしてる間にゆっくり作業できます。

pH試験紙をピリッと1枚剥がしておしっこに浸し、色見本と比較。

CIMG2419.jpg

終わったら尿は人間トイレに流し、カップは... (・・*)ノ ⌒◇ポイッ

れんげは中性洗剤で洗って自然乾燥... 繰り返して使えます。

れんげを使う方法は猫友さんに教えてもらったのだけど

ネコちゃんにも負担をかけず簡単に採尿ができますよ~。

尿路疾患になってしまったネコちゃんは、療法食で尿pHを下げるわけですが

その確認の意味でも家庭でのおしっこチェックは有効だと思います。



【ご参考】

おすすめのpH試験紙(楽天) ⇒ [メール便出荷OK] BTB試験紙(ブック式)





ポチっとお願いします♪

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

00:09  |  下部尿路疾患(ストルバイト)  |  TB(1)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2007'05.23 (Wed)

病院へ行こう

ワクチン接種 注射に行ってきました。

今回は4月で8歳になった レオ reo

健康診断もしてきました。

ストルバイト のその後も気になるところ・・・。

CIMG2331.jpg

尿検査の結果は・・・

PHは6.0  結晶も無くまったく 問題なし!

とりあえず尿石症は克服しました~\(^o^)/

CIMG2337.jpg

ところが・・・予想はしていたコトなのですが

血液検査 で引っ掛かりました。

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

00:35  |  下部尿路疾患(ストルバイト)  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2007'02.04 (Sun)

福は~うち♪

節分といえば、豆まきと丸かぶりですね。 

今年の恵方は「北北西」ですって。
我が家ではちょうど玄関が「北北西」になります。
玄関から福が「こんにちわ」って入ってくるのかしら? (= '艸')ムププ

さて、あとは鬼を追い出さなくちゃ!

我が家の鬼は・・・?

CIMG1464.jpg

あららっ 固まってる・・・

レオの中の「ストルバイト鬼」を追い出すわよ!

頑張ろうね! 

CIMG1454.jpg

コチラは鬼もまっ青になるノンキもの。

でも、いま母さんはキミに癒されてるよ  ありがとね


+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+―+*゚。*―+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+


レオのことでは、皆様にご心配をおかけしました m(__)m
幸い発見が早く、大事には至らずホッとしています。
レオと暮らして7年、初めてのできごとにただただビックリでした。

原因の一つは、水分不足ではないかと・・・あくまでも私の想像ですが。

普段の食事はレオがウェットフード、チビはドライフードを1日2回です。
それぞれ相手のものを少し口にすることはありますが
量は多くありません。
そしてウェットの子はドライの子ほど水を飲みません。

ところが昨年の秋頃にドライフードの銘柄を変えたところ、コレを
レオが気に入ったようでよく食べるのです。
これはドライに替えるチャンスかなっと思って
朝の食事だけドライに替えてみました。

でもドライが増えたにもかかわらず
飲み水の量は増えていなかったのだと思います。

そのことに私は気づいてあげられなかった。

今回のできごと以来
1日に何度もぬるま湯を入れた器をレオの元に運んでいます。
傍まで持って行くと飲むんですよね。
今まで本人(本猫)まかせにしていたことが悔やまれます 

ともあれ、今は低マグネシウムの療法食とたっぷりの水分摂取で
ストルバイト結晶を無くすことに専念しなければ・・・。

療法食、飽きないようにいろいろ取り寄せてみました。

CIMG1515.jpg

そうだよ~♪

いろんな味を試してみようね!
って言っても・・・どれも肉系でレバーみたいな臭いなんですけど (-""-;)

母さんは高価な療養食代と病院代をせっせと稼ぐよ~

そしてチビのことも気をつけてあげないとね。

CIMG1472.jpg


あっ コラァー!  母さんの「華麗パン」に手を出すな!

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

01:46  |  下部尿路疾患(ストルバイト)  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2007'01.31 (Wed)

ご報告

先週土曜日(1月27日)の朝、レオのオシッコが出なくなりました。
トイレに5分以上座ったまま・・・でも出てないのです。

ハッ!∑(゚ロ゚〃)  詰まってる??

即、動物病院へ連れて行き治療開始。
尿道カテーテルで膀胱洗浄を行いました。
排出した尿の検査の結果「ストルバイト」による尿道閉塞でした。
詰まっていた結石は取り除きましたが、結晶がたくさんあるそうです。

CIMG1477.jpg

ストルバイト溶解のための療法食と飲み薬をいただきました。

しかーし、悪戦苦闘してます!

療法食・・・食べてくれませんよ!

「療法食は美味しくない」という話はよく聞きます。
試しにチビににも見せてみましたが、匂いを嗅いだだけでやっぱり食べない。

やっぱりまずいんだろうなぁ。

療法食にはドライタイプと缶詰タイプとがありますが
今回の病院ではドライタイプしか常備していませんでした。

レオは普段ウェット中心の食事なので缶詰タイプを探します。

CIMG1481.jpg

投薬にも悪戦苦闘です。
スポイトで飲んでくれない! 大暴れします。
可哀相だけど、娘と2人がかりで押さえつけて飲ませるようになります。

CIMG1470.jpg

大好きなゴハンをもらえない、変な味のものを無理やり飲まされる。
「なんで?」とレオは思うのでしょう。

CIMG1471.jpg


ジーッとこんな顔で見詰めるのです (T-T)

「ごめんね・・・・・・レオ」

言葉が交わせればきちんと説明してあげられるのにね。
母さんの健康管理が甘かったんだよね。

原因については、いろいろ思うところがありますが
また追って書こうと思っています。


 ※ 1月30日現在、缶詰タイプの療法食に薬を混ぜて食べさせています。
    お水もたくさん飲んでいます。
    オシッコも順調に出ています。


*:・゜*:・゜*:・゜*:・゜*:・゜*:・゜*:・゜*:・゜*:・゜*:・゜*:・゜


今回、下部尿路疾患(F.L.U.T.D)について片っ端から検索し勉強し直しました。
経験ネコちゃんの飼い主さんのHPやblogもたくさんあり
参考にさせていただいています。

特に次の2つは現時点で役立っているサイトです。

  ☆ 猫の尿石症・・・「ネットペットクリニック」様
      症状、原因、治療法、予防法等

  ☆ 下部尿路疾患から愛猫を守るために・・・「猫とネコとふたつの本箱」様
      療法食、予防食、サプリメント、ph試験紙等の紹介

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

00:54  |  下部尿路疾患(ストルバイト)  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
