2017年03月 / 08月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011'05.23 (Mon)

気持ちは複雑。


P5193209.jpg

P5213270.jpg


屋根&外壁の劣化・退色に伴う塗装工事。

リフォーム工事中の我が家の姿を
記録のために毎日カメラに収めている。

・・・が

見慣れた我が家が 日々変わっていく様子は
見ていて無性に寂しいものがある。

今回の外壁塗り替えでは
夫も私も 新築時と同じ色にしたいと思っていた。
でも18年経った今、それは叶わず
違う色を選ぶしかなかったのが残念でならない。

18年前、家族みんなで それなりのこだわりをもって
間取りを考え、外装・内装を選んで建てた家。
たかが壁の色じゃないかと思うかもしれないが
愛着あるものが、大切なものが、目の前から消えてゆくような...
ちょっぴり複雑で わけのわからない心の葛藤があるのです。


そんな私は・・・

TVから聞こえてくる 「ガレキ」 という言葉にも
違和感を感じて仕方がない。

そのひとつひとつに 日々の暮らしがあり
さまざまな想いや 愛着が詰まっていたであろうに・・・。




 にほんブログ村 写真ブログへ


テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

08:07  |  ファミリー  |  EDIT  |  Top↑

2009'11.09 (Mon)

想い・・・。(つぶやき)


フィギュアスケート GPシリーズの放送を見ながら 娘と電話で話をした。

 「大ちゃん残念だったねぇ。」

 「だけど今年は失敗しても笑顔なのがイイ感じだよね。」

 「ミキティの衣裳も素敵だわ~♪ 選曲もイイしね。」

 「あ、明日宅急便で荷物送るからね~ 時間指定どうしよっか?」

  ・・・・・・・

同じ番組を見ながら同じ時を共有し、受話器を通して他愛の無い会話をする。
離れているからこそ 大事な時間... 意味のある時間...


**************


親元を離れた女子大生の悲しい事件が続いた。

 実家の母親とはメールや電話で頻繁に連絡を取り合い
 上手に料理が作れたときには、「おいしくできたよ」 と
 料理の写真付きのメールを送っていた。
 夏休みに帰省した時には、大学生活について楽しげに家族に話をしていた。


島根の事件を伝える新聞記事にあった この文面を読んだとき
この事件が わが娘の身に起こったことのような錯覚に陥った。

みんな同じことしてるんだね...

私の携帯の中にも 二人の娘たちから送られてきた
たくさんのごはん写メが保存されている。



都市部と違って、地方には大学が極端に少ない。
岡山県内では国立はたったの1校。
県立・私立を合わせたって両手の指で足りてしまう。
学びたいことを学ぶためには どうしても外へ出て行くしかない現実もある。

初めての土地で はじめての一人暮らし。
送り出す親も本人も不安いっぱいでスタートを切る。



長女の場合は、希望する学部が県内の大学には無く
初めから関西圏の大学に的を絞って受験していた。

入学までに心の準備はできていたはずだったが
引越しが終わり、帰宅する私を最寄り駅まで送ってくれた時だった。
乗り込んだ電車には空席が多かったが 私はドアにへばり付き
走り出す電車の窓から 改札の向こうに立って見送る娘を目で追っていた。
ジーッとこちらを見ながら小さく手を振った娘の姿に 思わず視界がボヤけた。

何年かして、そのときのことを娘と話したことがある。
「あの時 私も辛かった。 帰り道、すんごく淋しかったんよ。」



次女は、入学が決定した直後の部屋探しの時だった。
部屋が決まり契約を済ませたあと 大学キャンパス内のベンチに座って
遅い昼食をとっていた時 隣でいきなりボロボロ泣き出した。
家を離れる現実を実感し、淋しくなってしまったらしい。

そして、入学から10日ほど経った頃には
「ホームシックになっちゃった...」 と
半泣きで電話してきたこともあった。

私は... といえば、彼女の県外への入学が決まった晩
すでに湯船の中でひとり 大泣きしていたのであった。


いろいろな想いを抱えながら
親(母)と子(娘)の絆がいっそう深まってゆくような気がする ... ...


今回の一連の報道は
似た環境に身をおく立場の母親には 非常に衝撃的で
身につまされ... 精神的にキツイ...



※ 長いつぶやきにお付き合いありがとうございました m(_ _)m
  コメント欄は閉じさせていただきます。 
19:58  |  ファミリー  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.22 (Mon)

誰 !?

CIMG6180.jpg


さ、さぁ~^^;

新人演歌歌手かしら。。。


CIMG6174-1.jpg


小さい姉さんの成人式前撮り、無事に終わりました。

夫さんも帰宅して、3人で家族写真も撮影 (*^-^*)ゞ

そんなわけで 23日までちょっとバタバタしております。

コメントのお返事 少々遅れます m(*- -*)m すみませーん。




テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

07:30  |  ファミリー  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2008'02.12 (Tue)

母の想いは複雑で

先週末はあちらこちらでかなりの積雪があったようですね。

岡山も9日(土)の午前中はあっという間に銀世界。

でも気温が高かったのか夕方には

すっかり解けてしまいました。


そんな9日、大阪の大きい姉さん(上の娘)から

「雪積もってるよ~♪」という写メが届きましたが

送信時刻は14時過ぎ、画像は自宅からの雪景色。

あ、あれれ~??? 今日は出勤のはずなのに・・・。

不思議に思ってTELしてみれば

なんと3日前にインフルエンザに罹ったとか (;´д`)トホホ

病院で処方されたタミフル飲んで

なんとか熱は下がったから大丈夫よ~って。


CIMG4497.jpg


よく話を聞けば、お医者さまは

「 10代じゃないから大丈夫とは思いますが

           飛び降りないでくださいね~ 」


とタミフルを処方したとか・・・ Σ(・ω・ノ)ノ!エッ? 

そんなこと言われたって

マンションの6階で一人暮らしなんですから

止める人いないんですってばっ!

無事でなによりだったとホッとした母でありました (*- -*)


CIMG4496.jpg


春休み真っ只中の小さい姉さん(下の娘)も

数日帰省してまして・・・


CIMG4498.jpg


お正月以来のネコの感触を楽しんでおりました (*^m^*)


CIMG4500.jpg


近くを通るたびに捕まっちゃうわけですが

レオ&チビも満更でもないようで

両者そこそこストレス解消? (* ̄m ̄) プッ!


小さい姉さん、今回の帰省のもう一つの目的は

来年の成人式のための振袖選び。

えっ 今から? と思いますよね~ ^_^;

でも、すでに昨秋からDMがジャンジャン送られてきているのですよ。

昔は上の子に誂えて、下の子はオサガリで

というのが一般的でしたけど

最近はそれぞれ好みの物をレンタルする方が多いようです。

姉妹でも体格や個性が違うので 似合う色も違ってきますしね。

一生に一度のことですから、一番似合うものを着せたい。

なので 我が家もレンタル派です。


で、選んだお着物は・・・


CIMG4525.jpg


今回はほんの一部だけお披露目~ (・m・ )クスッ

レンタル料には9月の前撮り写真と

成人式当日のヘアメイクと着付けが含まれるのですが

成人式当日の予約が・・・


AM 4:30ですってー!


あぁ~めまいがしてきた ( ̄  ̄;)

ホント、女の子は大変だゎ 本人も親も・・・。



ランキング参加中です。
 ↓  ↓ ポチっと応援してくださいニャ★
 

※ 結局、私の振袖は箪笥に眠ったままなのよね ^_^;

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

07:00  |  ファミリー  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

2007'08.07 (Tue)

2007年 夏 

広島では62回目の原爆の日を迎えました。

夏休みで帰省中の我が家の小さい姉さんは

4日・5日の2日間広島入り。

平和記念公園・原爆ドームを訪れ、単身赴任中の父親宅へ1泊。

翌日は厳島神社を観光してきました。

彼女は今、大学で史学を専攻し、平和学を履修しています。

CIMG2968.jpg

岡山では「平和学習」として広島を訪れる中学校も多く

娘達も中学2年生の時、日帰りで慰霊に訪れています。

あの頃より少し大人になった彼女は何を感じたのかな。

CIMG2962.jpg

近くに居るからこそ無関心ではいられないよね。

事実を見て、知って、感じて、伝えていくことが大事なんだよ。

CIMG2904.jpg

小さき頭の温もりを感じつつ平和を願う。

「レオさん、頭・・・重たいよ」

広島平和記念資料館WEB SITE


ランキング参加中です。 

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

06:00  |  ファミリー  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
