2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010'05.14 (Fri)

神戸 北野花めぐり。


GWの夫婦旅... 続きです。

新神戸駅近くからロープーウェー(通称 夢風船)で
丘の上にある「神戸布引ハーブ園」へ向かいました。

CIMG9893.jpg
霞んでますが 海上に神戸空港がうっすら見えましたよ。

楽しみにしていたローズガーデンやラベンダー園は
まだ花がなくて残念でしたが、さまざまなハーブを触りまくって
香りを楽しんできました (笑)


CIMG9869.jpg
フレンチラベンダーの植え込み。

CIMG9886.jpg

CIMG9871.jpg

CIMG9873.jpg CIMG9874.jpg
グラスハウス内の熱帯花木、エンジェルス・トランペット。




でも...

一番楽しめたのは 英国館のイングリッシュガーデン! かな? (〃'∇'〃)ゝエヘヘ


CIMG9951.jpg

コンパクトながら たくさんの草花がミッチリ植え込まれていて
とても見応えがありました。

CIMG9954.jpg

CIMG9943.jpg

パラソルとテーブルセットが置いてあって 座ったらなんだか落ち着く~♪
もうね、ずっとココに座っててもイイですかぁ~ って感じでしたよ ^^;

こういうステキなお庭作りを目指そう! と思った次第です (笑)

CIMG9956.jpg

CIMG9955.jpg
アーチの白いモッコウバラがちょうど見ごろでした。
洋館に似合いますね~ ^^

CIMG9912.jpg
異人館通りで見かけたブライダルショップ。
素敵~♪ (*^_^*)



北野坂では車両の通行を封鎖してイベントをやっていました。

「インフィオラータ 神戸・北野坂」

CIMG9980.jpg

CIMG9986.jpg

'インフィオラータ'とはイタリア語で 花を敷き詰めるという意味。
球根栽培のために破棄されてしまうチューリップの花びらを使って
12枚の大きな花絵が描く... というエコでアートなイベントです。

捨てられるハズだったたくさんのチューリップの花が
こんなふうに利用されてるんですね。
花びらがむしられたチューリップは
ちょっと可哀そうに見えてしまいましたが ^^;



おまけの南京町。
クリックで大きくして見てね (*゚∇^v)⌒☆

CIMG9998.jpg CIMG9997.jpg CIMG9996.jpg

ちなみに アツアツ小龍包食べて
珍珠奶茶(チンジュナイチャ:黒タピオカ入りミルクティー)飲んだよ (^~^)ウマウマ♪



★ ポチッと応援してニャ♪
ありがとニャ~♪

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

19:52  |  神戸  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010'05.10 (Mon)

神戸 北野異人館めぐり。


GW中の夫婦旅、新緑の神戸を散策してまいりました。

神戸は15年前、震災の半年後に家族で観光したことがあります。
当時は子ども連れでしたので 慌ただしく巡りましたが
今回は大人目線で じっくり楽しみましたよ (*^-゚)v

まずは、北野異人館めぐり。
異人館内部の家具や調度品にスポットをあててご紹介しますね ^^

画像はおもに「英国館」「仏蘭西館」で撮影したものです。


CIMG9921.jpg CIMG9969.jpg

CIMG9972.jpg

CIMG9939.jpg

CIMG9937.jpg

CIMG9970.jpg
航海用大型トランクはルイ・ヴィトンの草創期のもの。

CIMG9934.jpg
英国館2階に再現された シャーロック・ホームズの執務室。

CIMG9931.jpg
同じく英国館内にある重厚なバーカウンター。
マホガニー素材に綿密な彫刻が施されており
実際に18世紀~19世紀の英国貴族の館で使われていたもの。
現在も夜はバーとして 世界の名酒をバカラのグラスで味わえるそうです。


バロックやビクトリア時代の重厚でクラシックなインテリアを
さらに引き立てているのが たくさんのランプの灯でした。

CIMG9940.jpg CIMG9935.jpg

CIMG9967.jpg CIMG9977.jpg

装飾性の高いお洒落なランプの数々。
アール・ヌーヴォの有名作家作品も さりげなく置いてあります。
(レプリカなのかも。。。) 

CIMG9966.jpg
ルイス・C・ティファニーのステンドグラスランプ。
ティファニー定番のトンボ柄。

CIMG9962.jpg
エミール・ガレのテーブルランプ。


仏蘭西館の1室では、ガラスケースに覆われた名品が!

CIMG9974.jpg

CIMG9975.jpg CIMG9976.jpg

この展示の仕方は 本物ってことですよね ^^;
美しく繊細なガラス装飾に見とれてしまいました (*^-^*)ゞ


ルネ・ラリックといえば...

箱根に「ラリック美術館」というのがあって
数々のラリック作品が収蔵されていますが
あの有名な「オリエント急行」の内装を手掛けたラリックにちなんで
役目を終えた車両の一部が展示公開されていているそうですよ。
豪華な車内でお茶もできるとか。 (TVの情報番組のウケウリです ^^;)
う~ん 行ってみたい! o(≧~≦)o


次回は神戸花めぐり編を・・・
も少し お付き合いくださいね~♪



★ ポチっと応援してニャ♪
ありがとニャ♪

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

23:46  |  神戸  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
