2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'02.10 (Tue)

【後楽園】春の風物詩。


2月9日、pm 13:00から 岡山後楽園の芝焼きが行われました。


G1135.jpg


芝焼きは 春を迎える準備として 毎年立春の頃に行う作業の一つ。

芝を焼くことで病害虫を駆除し、春の新芽の出揃いを美しく整える効果があるそうです。


CIMG7209.jpg


今年は、当初2月4日の予定でしたが、前日の雨のため延期になっていました。

芝の乾き具合や風の有無など、天候に左右される行事なのですね。


G1143.jpg


帰りに園外で 「いい写真撮れましたか~?」っと

気さくに声を掛けてくれたガードマンのおじさんのお話では

今日は午後から雨の予報だったので

できるかどうか、判断が難しかったのだとか。


G1127.jpg


でも、風も穏やかでお天気もそこそこ。

多くのギャラリーが詰め掛けていましたよ ^^


CIMG7198.jpg


報道陣もアチコチで取材中。

夕方のローカルニュースで紹介されていましたね ^^


G1155.jpg


芝生の中の植栽は、延焼してしまわないように

前もって周囲の芝に水を撒いてあるのだそうです。


G1146.jpg


唯心山 (ゆいしんざん) からの眺め。


G1170.jpg


漆黒に変わった芝と、元々黒い岡山城 (笑)


CIMG7300.jpg


園内の茶店の縁台でお抹茶をいただきました~。

きびだんごが付いて¥300。

ホ~ッと味わっていると

店のおねぇさんが きびだんごを一つ追加してくれます ^^

そのあとは 「お口直しにどーぞぉ」っと、番茶の入った小さな急須も・・・。

サービスいいねぇ♪ 

あ、もちろん どちらもお土産品の宣伝ですけど (笑)


CIMG7263.jpg


平日ということもありますが...

ギャラリーは年配の方が多いのですよ。

んでもって・・・

一眼レフorデジイチでカッシャカッシャ撮ってるんだ、これが!(゚∇゚ ;)

そんなパワフルなオジ様・オバ様方に圧倒されつつ

地味~にコンデジで沢山撮影してきましたので ^^;

ごく一部ですが、纏めてご覧くださいね~♪

(1枚クリックすると纏めて全部見られます。戻る時は左上の×印から・・・)


CIMG7231_convert_20090210042144.jpg CIMG7239_convert_20090210040953.jpg CIMG7234_convert_20090210042331.jpg

CIMG7252_convert_20090210041433.jpg CIMG7255_convert_20090210041810.jpg

G1126_convert_20090210042557.jpg G1167_convert_20090210043100.jpg

G1160_convert_20090210042904.jpg CIMG7274_convert_20090210041948.jpg

CIMG7305_convert_20090210045358.jpg G1172_convert_20090210043313.jpg



ところで・・・

後楽園の駐車場はお隣 旭川 (あさひがわ)の土手と河川敷なのですが

のんびり出掛けていったら、土手はすでにイッパイで

止められたのは河川敷のず~っと、ず~っと端っこ。。。


CIMG7193.jpg


後楽園はこの塀の向こう側なのに、正門は はるか彼方・・・

・・・って 遠すぎるわ! ヾ(`◇´)ノ

こんなに混み合うときは、臨時の入口作って欲しいなぁ ^^;


あ、ちなみに春には土手の桜並木が見事ですよ!(*^^)v



★ 出番がないけど・・・ポチっと応援してニャ♪
ありがとニャ♪ 

テーマ : 岡山県 - ジャンル : 地域情報

07:10  |  後楽園  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2008'07.02 (Wed)

三ツ星観光地☆☆☆

前回 もったいぶって問題にしてしまった続きです (笑)

ネット酷使で調べてくださった ひでのひめさん

じつに惜しかったです~ (`・ω・´*)b

正解は、岡山のもっともメジャーな観光地で

日本三大名園のひとつ・・・


G0700.jpg


特別名勝 「岡山後楽園」です。

2年近くblogやってて、紹介するの初めてなんですよね ^^;


後楽園は、江戸時代 岡山藩主「池田綱政」の命により

13年かけて作られた大名庭園です。 (入園料は¥350)


G0783.jpg


昨秋、「ミシュラン東京ガイド」が話題になりましたが

ミシュランではレストランガイドだけではなく

西欧人向けにフランス語の観光ガイドも出版しています。

岡山後楽園は、その 【ミシュラン観光ガイド 2007年版】の中で

明治神宮や姫路城と並んで、三ツ星観光地として紹介されているのです。


G0720.jpg
延養亭

G0724.jpg
廉池軒

G0728.jpg
流店


園内には藩主が訪れた時に利用する 亭舎や能舞台

茶室やお堂、築山や水路があり

歩きながら景色を眺めるよう工夫されています。

前回の記事にあった茶畑や田んぼもあって

季節ごとに茶摘みや田植えも行われているんですよ。


G0757.jpg


随所にこんな茶屋も (*^-^*)

きび団子付きのお抹茶が楽しめます。

この茶屋の目の前は、沢の池。


G0768.jpg


水際に立つと、手を叩かずとも鯉が寄ってきます。

「華麗なる一族」のキムタクになった気分 (≧m≦)ププッ!

茶屋で売っている鯉の餌をやることができます。


G0760.jpg


ハトさん、落ちるなよ!

「ハトに餌をやらないで下さい。」って立て札が・・・。

君らは鯉の餌のおこぼれを狙ってるわけね~。

でもゴメン、持ってないわぁ ( ̄∀ ̄*)


CIMG5654.jpg


後楽園では、一昨年 鯉ヘルペスの感染が見つかり

池の水を抜き、すべての鯉が処分されました。

現在、元のような鯉がいっぱいの池にするために

「錦鯉募金」を募り少しずつ増やしています。


さて、前回の記事にあった ヒント ですが

ノウゼンカズラの写真に ちょこっと写っていたのは・・・


G0774.jpg


「岡山城」です。

沢の池の北側、ここは岡山城が1番美しく見えるビューポイント!

観光客は必ず記念撮影してますな。

私も 「撮ってくださ~い♪」 と頼まれて

熟年ご夫妻の2ショットをお撮りいたしましたよ ^^;


ところで、後楽園って旭川(あさひがわ)という川の中州にあるのですよ。

で、岡山城は旭川の対岸にあるので こういう景色が見られるわけで

初めから計算されていたのでしょうね。


そして、ひでのひめさんが惑わされてしまった タンチョウ ですが (*^m^*) ムフッ


G0787.jpg
お食事中


後楽園では、築庭当時からタンチョウが飼育されていましたが

戦後絶滅し その後中国から2羽が贈られました。

そして、釧路市の協力で繁殖に成功。

現在、岡山県内4ヶ所に約70羽のタンチョウがいます。


G0704.jpg


後楽園には6羽。

昔は園内を自由に飛びまわっていたらしいのですが

今は年に数回、園内放鳥が行われています。

     詳細はコチラから⇒ 後楽園のタンチョウ


元日の放鳥の動画をみつけましたので ご紹介しますね。

3分程ですので お時間ありましたらぜひご覧ください。

飛びますよ!! (笑)






写真、まだまだあるんですよ~ (〃'∇'〃)ゝエヘヘ

よろしかったら ごゆっくり楽しんでくださ~い。

※ クリックで纏めて大きく見られます。
  戻る時は、左上の×印から。

曲水 延養亭 遠景

花菖蒲畑と流店 沢の池 遠景

桜林 千入の森(ちしおのもり)

藤の実がぶら~り。 涼しげな せせらぎの水車

羽を広げてくれました。 大きい! 特別天然記念物のタンチョウ。人工孵化にはご苦労があったようです。 絵葉書みたい!(笑)

岡山後楽園の詳細は⇒ 岡山後楽園公式HP


ポチッと応援してね~☆
ありがとニャ~♪

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

07:43  |  後楽園  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2008'06.29 (Sun)

梅雨の合間に・・・

金曜日、ちょいとお出掛けしてきました。

この日は良いお天気で、気温も28℃。

歩き回ったら メチャメチャ暑かった~ ^^;


CIMG5657.jpg

蓮(ハス)の蕾。 もう少しで開きそうですね。



G0740.jpg

紫陽花。 白から鮮やかな青紫へのグラデーションが綺麗!



G0753.jpg

茶畑。 ・・・の 向こうに見えるのは な~んだ? (笑)



G0733.jpg

赤トンボ発見!  ショウジョウトンボ というらしい。 ( ̄о ̄*)ホホォー!



G0725.jpg

錦鯉も泳いでいます。 



G0705.jpg

タンチョウ鶴ですよ~♪ (*^m^*) ムフッ

     ・

     ・

     ・


さて、ここで問題です!(笑)

今回のお出掛け、いったい何処へ行ってきたのでしょうか?

正解しても何も出ませんが~ ニャハハ(*^▽^*)


↓この中にヒントがあるかも!(*^^)v

お花の写真、もう少し見てね~♪


 ※ クリックすると大きな画像でまとめて見られます。
   戻る時は左上の×から。

花菖蒲  花菖蒲  紫陽花

ガク紫陽花  紫陽花

紫陽花  蓮(ハス)  ノウゼンカズラ ・・・と?



まだまだ沢山撮影してきましたので

次回もお付き合いくださいね。

あ! ヒントは見つかりましたか~?

正解発表も次回のお楽しみってことで・・・ (≧m≦)ププッ!


・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・


今朝のレオ。 

早朝 5:30 カーテンを開けるまえのリビングにて。

CIMG5604.jpg

お目めが真っ黒で カ~ワユイッ♪


最近、隣家の住人が替わりまして、今度はワンちゃん連れの方なのですが

毎朝 5:00から約2時間、吠えてます~ ┐( -"-)┌ヤレヤレ...

イヤでも目が覚めるっちゅーの!

まぁ 早起きはいいとしても、夜が眠くて仕方ない。

PCに向かうと 即 睡魔が襲います ^^;

まいったなぁ。。。


ポチっと応援してください ☆
ありがとニャ♪

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

07:30  |  後楽園  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
