2017年03月 / 08月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'03.05 (Wed)

美観地区あれこれ

前回に引き続き

倉敷美観地区周辺をご紹介します。


CIMG4650.jpg


大原美術館前、倉敷川 今橋からの眺め。

川舟流しも一人300円で乗船できますが

月曜日なのでお休みです。


CIMG4645.jpg


倉敷川河畔から1本入った

白壁となまこ壁の続く路地。


CIMG4671.jpg


旧倉敷銀行本店。 国の登録有形文化財。

大正11年建築、ステンドグラスをもつルネッサンス様式の建物で

現在は、中国銀行の支店として営業しています。



さて、ここからは周辺のレトロな町並みを・・・

小さい画像はクリックで大きくなります。


CIMG4659.jpg CIMG4662.jpg
CIMG4661.jpg CIMG4665.jpg

古い町並みを残して保存・継承しています。

CIMG4660.jpg CIMG4663.jpg

理容館と地酒の酒造所。 

CIMG4666.jpg CIMG4664.jpg
CIMG4670.jpg CIMG4667.jpg

「三丁目の夕日」のような世界ですね (*^m^*)



そして、美観地区には

猫好きには忘れてならない店があります。

「倉敷の犬猫屋敷」

昨年、1度記事にしておりますので

そちらも見ていただくと わかりやすいかと思います ⇒ 2007.6.27 「倉敷の犬猫屋敷」


3匹の看板猫ちゃん達に久しぶりのご対面♪


CIMG4683.jpg


前回、タワーの上で寝ていた

スコティッシュのシンバ君、今日は起きてる!!


CIMG4681.jpg


見てる前でゴハンをムシャムシャ食べて

お水をゴキュゴキュ飲んでました。

目元に水滴が・・・(≧m≦)


ところで、レオ君 また大きくなりましたね (笑)


CIMG4675.jpg


昨年もメタボぎみだった6.75キロが

現在7.15キロ?

アメリカンカールとして この体重はどーなんでしょ?(^_^;)



【オマケ】


CIMG4674.jpg


ご結婚記念のアルバム撮影らしき御一行。

お幸せに~♪



2回に渡っての倉敷レポ、お付き合いありがとうございました。

昨年upした倉敷の記事もぜひご覧くださいね。

2007.6.25 「倉敷散策」    2007.6.27 「倉敷の犬猫屋敷」


ポチっと応援してください ☆
ありがとニャ♪
    ありがとうございました ★


テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 旅行

21:44  |  倉敷  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2008'03.04 (Tue)

倉敷雛めぐり

3月3日は「桃の節句」ということで

昨日は「倉敷雛めぐり」 に行ってきました。

倉敷市内を5つの地区に分け

ホテル・ギャラリー・文化施設・商店街などが

それぞれお雛様を展示しています。


その1つ、倉敷駅・美観地区周辺をめぐってきました。



CIMG4634.jpg


倉敷駅前から えびす通り・本町通りを通って

美観地区へ向かいます。


CIMG4630.jpg


ブティックのウィンド・ディスプレイ。

高さ30センチ位の立派な木目込みの立ち雛です。


CIMG4635.jpg


こちらは別のブティック。

木目込みですが、古い足踏みミシンの上に飾ってあります。

ブティックらしい演出ですね~♪


CIMG4640.jpg


ここは備前焼の専門店。

お雛様は~? あります、あります!


CIMG4638.jpg


80年前というと、昭和初期のものですね。

勺や扇、三人官女のお道具類がありませんでした。


CIMG4639.jpg


その下に可愛いの見つけました~!

備前焼でできた うさぎのお雛様。

でも、ネコっぽいでしょ? (*^m^*) ムフッ


こんなふうに、お雛様を探しながら歩くのですが

商店街は定休日の店が多くて ちょっと残念。

でも、うどんやさんのメニューの脇に

ちっちゃなお雛様があったりして面白かったですよ。


CIMG4647.jpg


本町通りから、路地を通って美観地区の中心部に入ります。

正面に見えるのは、「大原美術館」です。


↓ つづきはココから・・・

テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 旅行

08:00  |  倉敷  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2007'06.27 (Wed)

倉敷の犬猫屋敷

CIMG2665.jpg

倉敷美観地区にある 「倉敷の犬猫屋敷」

今年の春までは「屋敷」だったのですが

犬グッズも置くようになって 「犬猫屋敷」 に変わりました。

店頭ではご覧のとおり多数の 招き猫 がお出迎え。

店内は・・・

CIMG2666.jpg

和・洋・エスニック・作家物など

様々なジャンルの猫グッズがたくさんあります。

CIMG2675.jpg

猫柄の食器やインテリアグッズも種類が豊富!

あれもこれも欲しくなる物ばかり。


そんな店内の中央に・・・

いました! いました~!  看板猫ちゃんたち

CIMG2667.jpg

わかります~? 3ニャン いるんですよ~ (*^_^*)

4面ガラス張りの四畳ほどのお部屋で

キャットタワー・トイレ・ベッド・フード・お水などが用意してあります。

猫ちゃんたちへの配慮なのか、写真撮影する人への配慮なのか

1面のガラスには布が貼ってあります。


3ニャンのプロフィールは・・・

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

03:12  |  倉敷  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2007'06.25 (Mon)

倉敷散策

母と一緒に 倉敷美観地区周辺

ウロウロして来ました。

CIMG2684.jpg

JR倉敷駅 から商店街を抜けると

CIMG2642.jpg

白壁 の街があります。

CIMG2645.jpg

小さな路地も趣があっていい感じ。

軒下にたくさんの 風鈴 が吊ってありました。
CIMG2650.jpg

まず訪れたのは 「アイビースクェア」

ここは明治22年にできた 倉敷紡績(クラボウ)

発祥工場を再開発した場所。

倉敷は 繊維の街 として発展してきたのです。

CIMG2646.jpg  CIMG2647.jpg

敷地内にはホテル・美術館

オルゴールミュージアム・植物園などがあり

どの建物も美しい緑の夏ヅタに被われています。

CIMG2649.jpg

ここはホテル併設のレストラン 

一般の方も利用できます。

レオっち達は先を急ぐので・・・・・(ー_ー )ノ" パス


そして、「アイビースクェア」の隣にある隠れた スポット


ジャ~ン!!

CIMG2651.jpg

ビクター犬 がドッチャリ乗っかってますー!!

ここは アンティークショップ なのですが

オーナーが収集してたビクターわんちゃんが増えすぎて

屋根に乗っけちゃったらしいですよ。

子供の頃、うちにもあったなコレ (笑)


さて、そろそろ 「美観地区」 へ入りましょうか。

テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 旅行

00:33  |  倉敷  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
